Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

幼稚園の“おゆうぎかい”で得たもの。

おはようございます。

 

皆さま、週末はいかがお過ごしされておりますでしょうか。

我が家は、昨日、無事に息子の"おゆうぎかい”を終えました。

本日はそんなお話です。

 

ameblo.jp

 

最近、“1番”ということにこだわる息子。

 

私が倒れる前に、息子が通っていた習い事や幼児教室。

当時2歳の息子に私は、競争をして勝ったお友達に「すごいねー!パチパチ」と言いながら手を叩き、息子に"良いところを互いに認め合うこと"を伝えていました。

 

すると先生に、「そろそろ、競争心を養う声かけをするように。」とご助言いただきました。

 

それ以来私は、お友達が勝ったこと(一生懸命頑張ったこと)は、“素晴らしいこと”と、認める姿勢は変えませんでしたが、その後、「〇〇も勝ちたい?そしたら、次はどうやってみようか。」と息子に声かけをするようにしていました。

 

ですが幼稚園に入園後、息子は他の子より闘争心の弱さ(皆無な様子)を感じ、自分の今までの接し方のせいかな、と悩みましたが、変わらず声かけを続けながら息子の性格や彼のペースを見守ることにしていました。

 

入園から約一年半。

昨日、“おゆうぎかい” を終え、

「おゆうぎかい、たのしかったー。いちばんじょうずにおどれてた?」と笑顔で聞く息子。

 

幼稚園という小さな社会で、毎日頑張り、"心も"どんどんと成長していることを改めて感じる一日でした。

そして、園の先生や職員の方々に、感謝で胸がいっぱいになりました。

 

 

皆さまの幼少期は、どのようなお子さまでしたか。^^

様々な困難を乗り越え、多くの経験があり、今があること。

これからも、より一層、素敵な年の重ね方をされますように...★

 

www.biolife2.com

 

f:id:bio-life:20191130151807j:image

◇いつも、★やブックマーク、コメントを下さりありがとうございます。

> id:ganarusyuhu1 さん、

ありがとうございます!ボス猿さんには、あと一ヶ月も特に大切なときですよね。お風邪を引かれないよう、そして、楽しい12月をお過ごしされますよう願っております★

 

> id:ot_nail さん、

わぁー、アーモンドミルクLove仲間が増えて嬉しいです!スパイスたっぷりのスープや、お味噌汁に入れるのもお勧めです★

 

> id:tukkoman  さん、

ご興味をお持ちいただけて嬉しいです^^
台湾では、豆花スイーツにタピオカや白きくらげが入っているので、真似してみました。

 

> id:sufuretan さん、

タピオカは、私も凄く好きなわけではないのですが、ちょこっと添えると、もちもち食感がクセになります★

機会がありましたら、お試しされてみてください^^

> id:mossa11 さん、

体温が高いのは、免疫アップに1番大切なことですものね!

私も筋肉量を上げて、代謝を高めるよう努力します★

 

> id:henacyan  さん、

笑って下さい!!本当に、素敵なお部屋が、夜になると、賑やかな養豚場に早変わりなのです^^;笑

そして、伊右衛門サロンさん、京都か渋谷へ行かれた際に、是非お立ち寄りされてみて下さい★

 

 

それでは皆さま、本日も良い1日でありますように...

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓画像をクリック頂き、いつも温かい応援をありがとうございます^^

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

お題「今日の出来事」