Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

体質に合う"食のスタイル"をご存知ですか?ヘルスコンシャスを愉しむ暮らし。

おはようございます。

 

皆さまは、ヘルスコンシャスライフ(健康で美しく生きていくために、意識的な生活を送ること)をされておりますでしょうか。

 

f:id:bio-life:20190128224918j:image

 

「身体に優しいお食事を愉しくいただくことが、心も身体も喜び、そして整っていくこと。」

そんなことを実感し始めてから、私は、ゆるーくベジタリアンをしております。

ベジタリアンというと食のレパートリーが狭く質素でストイックなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、植物性素材だけでも、十分に華やかで美味しいお食事やスイーツをいただくことができるのです。

 

そこで本日は、先日お伺い致しました、ベジタリアンの方が多く集まるイベントにてご紹介されていた人気の商品について簡単に綴らせていただきたいなと思います。

 

f:id:bio-life:20190128120706j:image

 

牛乳を使うお料理やスイーツレシピは多くございますが、その代用となるのは、豆乳やアーモンドミルクです。

 

そして今回のイベントでは、特に「アーモンドミルク」が数種類ご紹介されておりました。

 

f:id:bio-life:20190128121325j:image

 

アーモンドミルクは、豆乳より低糖質でビタミンEが豊富なため美容効果も抜群!

アーモンドを固形のままいただくよりも、液体の方がより栄養の吸収力がアップする点も魅力的です。

 

ココナッツミルクを使用されるベジ料理も多くございますが、今の私はココナッツミルクがあまり身体に合わないため、豆乳とアーモンドミルクそれぞれの利点を生かし、お料理との相性に合う方を活用するようにしております。

 

▽息子も私も、乳製品があまり合わないので、なるべく自宅では控えるようにしております。 

www.biolife2.com

 

 

そして、スイーツ作りの際には、牛乳の代用でライスミルクがおすすめ!

お米本来の自然な甘みで、身体に優しくまろやかな甘味のスイーツが作れます。

 

f:id:bio-life:20190128121813j:image

 

こちら「INOCHINE」さんは、"ライスミルク"と"ライスジェラート"をお取り扱いされているブランドです。

「INOCHINE」さんのライスミルクは、秋田のお米”あきたこまち”とお水のみで作られ、お砂糖・香料・保存料などの添加物を一切使用していないお米のミルク。

また、ライスミルクを主原料にした、ライスジェラートは、自然な甘みとコクを楽しめ、甘いものが苦手な方やお子さまにもお勧めのスイーツです。

 

 

 

そして、栄養価の高い焼き菓子作りにお勧めなのがこちら。

GROEN」さんの、"プロテイン入りの米粉のパンケーキmix"です。

 


f:id:bio-life:20190128172242j:image

f:id:bio-life:20190128172239j:image


国産の栄養価の高い、安全性に優れた農作物を使用し、米粉・大豆たんぱく・甜菜糖・サトウキビ糖から作られた、グルテンアレルギーの方にも嬉しいパンケーキmixです。

パンケーキのみならず、マフィンやクッキーなど焼き菓子を簡単に作られたい方にはとてもお勧めです。

 

www.groen.jp

 

 

ベジ料理のメインでは、お肉やチーズの代わりには、大豆ミートやお豆腐で作られたチーズを活用しますが、イベント会場にも大豆製品を使って作られたレトルトのカレーやミートソースが並んでおりました。

また、オーガニックのプロテインサプリメント、オイル、そして最近話題の美肌・美髪・骨粗鬆症の予防にも効果が期待されている"シリカ"を含むミネラルウォーターなど、美と健康を整えるために必要なアイテムが勢揃い。

 


f:id:bio-life:20190128172716j:image

f:id:bio-life:20190128172721j:image



そして場内でいただける、お肉やお魚、卵・乳製品を使わないヴィーガンのお弁当やスイーツも販売されておりましたが、大人気でイベント開始2時間程度で、すぐに完売しておりました。

 

本イベントは、国籍や男女問わず様々な方がご来場されており、植物性素材を中心とした食生活をされている方は意外と多いことを改めて感じる1日となりました。

 

 


f:id:bio-life:20190128173048j:image

f:id:bio-life:20190128173044j:image

 

 

そして、モデル兼ヴィーガンパティシエである長谷川理恵 さんのお話を伺い、同じ男の子を育てていらっしゃる母としての憧れが増したと共に、とても刺激的な時間を過ごし帰宅すると、息子もイベントの様子に興味津々。

 

f:id:bio-life:20190128223157j:image

 

健康志向な息子は、持ち帰ったお土産にとても喜んでいました。笑

そして翌日にはさっそく、沖縄スーパーフードの一つであるシークワーサーのジュース、とても酸っぱい、お砂糖無添加シークワーサー果汁100%のジュースをゴクゴクと飲み干しておりました。

 

f:id:bio-life:20190128172916j:image

 

バランスの良いお食事が理想的ですが、日々のお食事からは補いきれない栄養はサプリメントやスーパーフードでサポートすることも良いと思います。

 

 

息子や主人、家族の笑顔が見たいから。

 

家族や自分に合う「食のスタイル」は様々だからこそ、より身体の声に耳を傾け、個々の体質を知り、それぞれに合うもので存分に愉しむ暮らしを大切にしていきたいです。

 

皆さまも、心と身体を整うべく、ヘルスコンシャスライフを愉しまれてみませんか^^

 

 

▽植物性素材を中心としたメニューが豊富なレストラン&カフェもございます。

 

www.biolife2.com

  

www.biolife2.com

 

www.biolife2.com

 

 

◇昨日も、★やブックマーク、コメントを下さりありがとうございました。

> id:rayliax さん、

「みんなでみらいを」さんのボディウォッシュは、お顔にも使えるほどお肌に優しいので、ハンドウォッシュとしてご使用されても良いかもしれません!米ぬかで美白になりそうですよね^^

 

> id:lepommier8161014 さん、

ひよさんもアトピーのような肌荒れなのですね...雨の日は苦手ですが、少し雨が降って乾燥が落ち着くと良いなと願う日々です。

ひよさんのお肌も、早く良くなりますように...★

 

> id:ot_nail さん、

私も保湿のための洗顔やヘアケアは気にかけているのに、ボディウォッシュは比較的疎かにしてしまいがちで...笑 身体もお顔のように優しく洗ってあげなくてはいけないなと改めて思いました^^

 

> id:centeroftheearth  さん、

いつも共感して下さり、ありがとうございます。理想に近づく努力も、しっかりしたいなと思います^^

 

> id:satomi77  さん、

是非是非ーご検討されてみてください^^気候に合わせたクレンジングが大切だなと改めて感じました★

 

> id:saya38sigin さん、

そうなのです!発展途上国に、原材料の植林を上、人権も環境も守るなんて素敵過ぎて感動してしまいました^^そして、数あるナチュラルなボディウォッシュの中から、「みんなでみらいを」さんのものに惹きつけられました★

 

> id:heiheima さん、

ご興味をお持ちいただけて嬉しいです!ありがとうございます^^ 保湿をしながらクレンジングすること。お顔は意識していてもお身体は、少し油断していたので、その時のお肌状態に合うボディウォッシュをつど選んでいきたいなと思います!

 

> id:mayusachi さん、

酵素洗顔など流行っておりますし、是非おボディウォッシュもお試しされてみて下さい!しっとりもっちり肌になる気がします★

 

それでは皆さま、本日も良い1日でありますように...

 

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓画像をクリック頂き、いつも温かい応援をありがとうございます^^

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

おすすめ情報満載のブログメディアなのでご参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

今週のお題「冬の体調管理」