Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

<サロン・デュ・ショコラ 2019>美と健康の意識が高い方へもおすすめのショコラティエ4選。

おはようございます。

 

今週も、なんだかあっという間に週末になりました。

皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

 

今週は、ショコラ好きには待ち遠しいチョコレートの祭典、今年で17回目を迎える「サロン・デュ・ショコラ 2019」が1/23(水)より始まりましたね。

週末に行かれる方もいらっしゃるかと思います。

もちろん私も。チョコレートが大好きなので、先日お伺いして参りました!

 

www.salon-du-chocolat.jp

 

 

 

サロン・デュ・ショコラ2019」今年のテーマは、 "Tous les gouts sont dans la Nature!(ショコラは自然の贈りもの)"。

日本初上陸ブランドをはじめセレクションボックスなど、112ブランドものチョコレートを揃えられ、主役となるカカオの他、果実やナッツ、ミルクやハーブそれぞれの魅力を生かしたショコラがございました。

 


f:id:bio-life:20190125212554j:image

f:id:bio-life:20190125212550j:image

 

ご紹介させていただきたいショコラティエの方々が多数いらっしゃるのですが...今回はオーガニックハーブ・スパイス、日本を誇る発酵をキーワードに、個人的に、美と健康にとてもお勧めしたいショコラティエさんについて綴らせていただきたいなと思います。

 

オーガニックへの愛情溢れる、「Jean-Michel MORTREAU(ジャン=ミッシェル・モルトロー)」氏

オーガニック農家のもと育ったモルトロー氏は、2000年にオーガニックレストランを開店。合成甘味料や着色料を使わない自家製のオーガニックショコラをご提供され、人々の評判に!オーガニックショコラの第一人者とも言われております。

果実やナッツなど、素材は全てオーガニックでケミカルな成分は不使用。ピンク色のハートのボンボンは、根菜ビートから得た天然色です。

 


f:id:bio-life:20190125160050j:image

f:id:bio-life:20190125160053j:image

 

そんなモントロー氏の身体に優しいものだけを使って作られた2019年の新作は、

ドミニカ、ハイチ、エクアドルマダガスカルなど世界各地のカカオを比べて味わえるアソート「ヴォヤージュ・デュ・カカオ・ビオ」。

またコニャックやポートワインの香りが溶け込むショコラアソート「ガドー・デュ・クール」です。アルコール好きな私は、銘酒のエッセンスをショコラで堪能できる「ガドー・デュ・クール」に魅了されてしまいました^^

黒いボックスもとても素敵なので、男性への贈りものにもお勧めのショコラアソートです。

 

 

フランスのスイーツ界で特別な存在感を築く、レモンを愛してやまない「Christine FERBER(クリスティーヌ・フェルベール)」氏

ハーブを合わせたショコラは多くありましたが、特にフェルベール氏をお勧めしたい理由は、甘味・保存までをも素材を生かして作られているためです。

 

自然豊かな"丁寧と忍耐”というリズムの中で生活され、感性を育まれたフェルベール氏は、優しい笑顔でおおらかな雰囲気に満ち溢れている素敵な女性です。

 

今回の新作は、レモン&カルダモンのプラリネやレモンとアーモンドのガナッシュなど、オーガニックで防腐剤も使わずに育ったレモンを主役にしたショコラアソート「メザーンジュとレモンの木の香り」。

レモンは風味を高めてくれ味覚増進剤のような役割を。そして、保存を助けてくれるため日頃より様々なお料理に活用されているそうです。

 


f:id:bio-life:20190125170826j:image

f:id:bio-life:20190125170851j:image


その他、生姜が香るライムコンフィやカルダモンシードとレモンピールが入った新作のプラリネや、ミントのお花と葉、はちみつ、ジャスミンティーのガナッシュなどアロマを壊さずに一つ一つ丁寧に作られた"ショコラアソート"。

また、レモンとカルダモン風味のヘーゼルナッツ入り"サブレ"。

洋ナシと黒胡椒の"ショコラコンフィチュール(ジャム)"と、さまざまなショコラの中にレモンの魅力が散りばめられております。

 

温かく優しいオーラのフェルベール氏の、ぬくもりを感じられるパッケージが、女性へのプレゼントにもお勧めです。

 

f:id:bio-life:20190125170901j:image

 

日本初上陸ブランド「IKA CHOCOLATE(イカ・チョコレート)」

イスラエル出身のイカ・コーエン氏は、中東のエッセンスを取り入れながら、創造的なショコラ作りに情熱を注がれております。

ミネラルが一般の海水の約30倍含まれているとも言われる死海。このミネラル豊富な死海のシーソルトの旨味をショコラに込めたコレクションやイスラエル特産のオリーブを生搾りした良質なオイルを使ったショコラなど、美と健康を意識する女性ショコラティエならではの作品ばかり。お昼過ぎには完売してしまうほどの人気です。

 

f:id:bio-life:20190125230607j:image

 

 

"おもてなしの心"を重ねショコラの可能性を日々追求される「ルショコラ ドゥ アッシュ」(辻口博啓 氏)

石川県で和菓子屋の長男として誕生された辻口氏。今年の新作は、マルコメさんの米糀・お味噌やみりんと日本古来の発酵調味料とカカオを掛け合わせるなど、和の素材とショコラの発酵をマリアージュされたボンボンショコラ「C.C.Cショコラ 陰翳礼讃」。

日本酒ガナッシュや、加賀棒茶や日本のスパイス実山椒を忍ばせた、古来からの日本の美意識「陰翳礼讃」を味覚に取り入れ4つのボンボンで表現されたそうです。

 


f:id:bio-life:20190125160204j:image

f:id:bio-life:20190125160200j:image

 

その他、野沢菜フリーズドライチップ、ワサビをまぶしたグリンピース、あられを使用した「野沢菜&わさび」や香ばしいヘーゼルナッツのプラリネとバナナチップ、赤味噌を合わせた「味噌&バナナ」のユニークなダークタブレットも登場しておりました。

 

私もバナナで甘味を加えるスイーツには、甘味を引き立てる隠し味と陰性(身体を冷やす)バナナに陽性(身体を温める)お味噌で調和を取るため、そして発酵食品で腸を整えるために、お味噌を加えることが多いので、辻口シェフの新作「味噌&バナナ」のタブレットには、なんだか嬉しい気持ちになりました。

 

 

そして本イベントには、今年注目されている、ナチュラルピンクの次世代チョコレート「ルビーチョコレート」も登場しております。

 


f:id:bio-life:20190125160313j:image

f:id:bio-life:20190125160316j:image

 

ルビーチョコレートは、ダーク・ミルク・ホワイトに次ぐ第4のチョコレートとして注目されておりますね^^

着色料やフルーツのフレーバーは一切使用されておらず、ルビーカカオ豆内に含まれる華やかなピンク色とフルーティーで酸味のある風味に心ときめくショコラが多数お披露目されておりました。

 

 

世界のチョコレートに出会える祭典「サロン・デュ・ショコラ」。

私にとって本イベントは、好みに合う&贈りものにしたいショコラを見つけるだけでなく、ショコラティエの方々との交流を深め、さらにブランドへの愛が深まるそんな日です。

 

多数のお客様と交流をされているPhilippe BEL(フィリップ・ベル)氏が、私のことを覚えて下さっていたことにとても感動し、私も人に感動や喜びを与えられる女性になりたいと思いながら帰宅しました★

チョコレート好きな息子は、私の帰りを楽しみに待ち、チョコレートのお土産とイベントのガイドBOOKを喜んで見ておりました。

 


f:id:bio-life:20190125171559j:image

f:id:bio-life:20190125171555j:image

 


老若男女問わず楽しめるショコラの祭典「サロン・デュ・ショコラ2019」で、美味しい「贈りもの」を見つけてみませんか^^

 

◇いつも、★やブックマーク、コメントを下さりありがとうございます。

> id:centeroftheearth さん、

本当ですね!これからも自然のお手当を学びながらナチュラルなケアをしていきたいなと思います^^

 

> id:ot_nail さん、

私も牡蠣が食べたくなります!

季節のもの、旬なたべものは、身体が欲しているのでしょうね。とても不思議です^^

 

> id:lepommier8161014 さん、

ありがとうございます^^息子は元気になりましたー!私も蕁麻疹が出やすくなってしまったので、血のお熱を上手に冷ましていこうと思います★そっかーTwitterですね!

 

> id:tomoe8 さん、

本当ですね!私も食の大切さや自然のお手当を、少しでも多くの方へご興味をお持ちいただくきっかけを作れたら嬉しいなと思っています^^

 

> id:bellbelona39 さん、

共感して下さり、ありがとうございます★自然の力で身体を整えることを綴ってる人がいたなーと、頭の片隅に入れていただけたら嬉しいです^^

 

> id:satomi77 さん、

お薬も必要ですが、ケミカルなものは、最終手段にしたいですよね^^

 

> id:mayusachi  さん、

蕁麻疹、辛いですよね...私も良く出るのでお熱を冷ます食材を意識して摂るようにしています^^炎症を鎮めるごぼう・かぶ・海藻や、血のお熱を冷ます、トマト・レンコン・山葵などがお勧めです!

 

> id:saya38sigin さん、

ご興味をお持ちいただきありがとうございます。ケミカルなものをプラスする前に、自己治癒力を高める暮らしができたらいいなと思います^^

 

> id:eyossy  さん、

ハワイでもインフルエンザって流行っているのですね!早く良くなりますように...そして、海藻は炎症を抑えるので、ヨッシーさんも、是非ネバネバ食材を活用されてみて下さい^^

 

それでは皆さま、良い週末となりますように...

 

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓画像をクリック頂き、いつも温かい応援をありがとうございます^^

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

おすすめ情報満載のブログメディアなのでご参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

お題「今日の出来事」