Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

受験シーズンにおすすめ!心と身体を整える勝運スイーツ。

おはようございます。

本日1/19は、センター試験の1日目。毎年この時期になると、自身の受験の頃を思い出します。未来に期待を抱き、目標に向かい邁進されている学生の皆さま、全力を発揮できることを心よりお祈り申し上げます^^

f:id:bio-life:20190118204012j:image

さて、受験シーズンになると、街でも様々な応援アイテムをお見かけしますね^^そこで本日は、心と身体を整える"勝運スイーツ"のご紹介をさせていただきたいなと思います。こちらは、割烹料亭 亀戸升本さんの「東京亀戸 勝運まんじゅう」です。

f:id:bio-life:20190118121431j:image

この「東京亀戸 勝運まんじゅう」は、白砂糖を使わず根菜から作った甜菜糖を使用しているため身体に優しく、また、北海道産の小豆がふんだんに使われ、食物繊維やミネラルもたっぷりと摂れる健やかなスイーツです。そして、おまんじゅうの中央には、白星にみたてた亀戸大根餅が入っており、勝運をもたらせてくれる縁起の良い甘味です。

 「亀戸 升本」さんとは。

「亀戸升本」さんは、明治38年、酒屋として亀戸(東京)に創業された、歴史のある割烹料理のお店です。保存料、合成着色料を一切つかわず、自然のお味を大切に、丁寧にお料理を作られております。食材への色つけも、ビーツ大根(赤色)やウコン(黄色)など天然素材を使用されております。そして現在では珍しい「亀戸大根」を契約農家さんで栽培され、「亀戸大根あさり鍋」をはじめ、様々なお料理をご提供されているお店です。

日本一小さな大根「亀戸大根」の秘めた魅力。

「亀戸大根」は、クサビ状にとがった根は30cm程度、わずか200g足らずの日本一小さい大根です。水分は少なめでキメ細かく、大根というよりはカブに近い食感。一般的な大根に比べ、茎が白く、葉は大きく柔らかいのが特徴です。

f:id:bio-life:20190118204008j:image

「大根」は、デンプンを分解するジアスターゼの宝庫のため、例えば、大根おろしとお餅を一緒に食べると、消化を良くし胃もたれを防ぐことが期待されているほど。また、大根はビタミンCが豊富に含まれておりますが、特に「亀戸大根」には、通常の大根の2倍以上のビタミンCが含まれています。更に、緑黄色野菜である"大根の葉"は、ビタミン類やミネラルが豊富。太陽から頂いた豊富なビタミンと、土壌から得たミネラルがたくさん蓄えられております。そんな「亀戸大根」を使った亀戸大根餅入りの「勝運まんじゅう」は、亀戸 升本さんこだわりの逸品の一つ。オンラインショップや銀座三越にて購入可能です。白砂糖を使用しない甘味の他、お弁当の種類も豊富で、マクロビお弁当もご提供されております。心と身体に優しく正しいお食事を、受け継がれた伝統の味で一品一品心を込めてお作りされる 亀戸 升本さん。受験に挑むお子さまやご自身に、心身を整え、白星を勝ち取る「勝運まんじゅう」を差し入れにされてみてはいかがでしょうか^^

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。