Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

「冬の暮らし方」を見直すこと。

おはようございます。

 

朝晩の冷え込みが増し、冷え性の私には春がとても待ち遠しい日々です。

皆さまは、いかがお過ごしでしょうか★

 

冬を乗り越えるためにも、身体の温まるお食事やお飲み物をいただくこと、そしてもう一つお勧めしたいのが、脚を温めることです。

 

本日は、この「脚を温めること」について綴らせていただきたいなと思います。

 

f:id:bio-life:20190107202814j:image

 

「脚を温めること」は、一見シンプルですが、下半身を温めることにより、温かくなった血液が上半身へと押し上げられ、全身の冷えが改善する、とても意味のあることなのです。

 

そのためにも、足湯をしたり、靴下の重ねばきをして脚を温めたり、また、化学繊維のものはお肌が乾燥してカサカサしやすくなるので、ゆったとりとしたシルクやコットン素材のボトムスを重ね着するのもおすすめです。

お洋服の締め付けは、リンパの流れも悪くなるため冷えの原因にも繋がります。

 

私は、着圧ソックスやストッキングは、先端の血流の巡りを良くし、むくみを和らげてくれると思い着用しておりましたが、これは少し勘違いでした。

むくみ防止と足首を温めるために着圧レギンスを履いておりましたが、私の身体には逆効果で、反対に脚を冷やし、身体全体の冷えに繋がっておりました。

 

締め付けるタイプのタイツや下着は、血行が悪くなり、かえって身体を冷やしてしまうので、例え重ねばきをしても身体が温まることはなく、むしろ逆効果です。

 

 

f:id:bio-life:20190107101352j:image

 

これからは、締め付けるタイツではなく、ゆったりとしたレギンスや靴下、レッグウォーマーで足元を温め、温かい血液を巡らせること。

そして、昨年より愛用中の充電湯たんぽや腹巻でお腹を温めることを継続し、少しでも冷えの和らぐ冬の暮らし方を心がけたいなと思います。

 

皆さまもこの冬、

締め付けるタイプの靴下や下着の着用を控え、心も身体もゆったりとくつろげる平成最後の冬をお過ごしされてみませんか^^

 

f:id:bio-life:20190107220421j:image

 

◇昨日も、★やブックマーク、コメントを下さりありがとうございました。

> id:orw さん、

Thanks!!!

 

> id:centeroftheearth さん、

本当ですねー寝たきりの父を見ていて健康寿命について考えさせられます。

少しでも元気に、災いが退散することを願うばかりです★

 

> id:satomi77 さん、

七草粥。最近は春の七草フリーズドライで購入でき、とてもお手軽なので、機会がありましたら、お久しぶりに胃に優しいお粥を召し上がられてみて下さい★

 

> id:ot_nail さん、

たまにはお粥も良いですよね!私もパンが好きなのですが...身体があまり受け付けてくれなくなってからは、玄米餅やお粥に近い酵素玄米をいただき、胃が温まっています^^

体調の良い時に、グルメなot_nailさん一押しのロンドンクロワッサンを試してみます!

 

> id:yu___hi さん、

私も息子さんと同い年とは、とても驚きました!そして親近感を感じてもらえて嬉しいです★同じ4歳男の子ママ、これからも色々と教えて下さい^^ いつもありがとうございます。

 

> id:for-mom さん、

おせち料理に次ぐ、七草の語呂合わせ。昔はそれぞれに意味を感じて、お食事を大切にしていたのだなーと改めて感じました。

 

> id:sufuretan さん、

スフレさんの七草粥。想像しただけで、とても心が温まり、身体に優しそうですね!こちらこそ、いつも癒しのブログをありがとうございます★

 

> id:daisodaisuki  さん、

鹿児島の節句祝いには勝りませんが、七草粥で人日のお節句を愉しむのも良いですよね^^山葵好きのダイスケさん、梅干しと山葵を加えるのもお勧めです★山椒でも...◎笑

 

> id:nextzone さん、

本当ですね!日本の歴史ある年中行事を大切に、息子にも伝えていきたいなと思います。

 

> id:saya38sigin さん、

身に余るお言葉です、いつも温かいお言葉をありがとうございます。私もこれからもブログを楽しみにしております!本年も宜しくお願い致します★

 

 

> id:necozuki さん、

今年も、にゃー炸裂を楽しみにしておりますにゃー^^

 

> id:mayusachi  さん、

本当ですね、七草粥で身体が軽くなる気がしました^^ お粥に梅干しは、私の大好きな食べ合わせの一つです^^

 

> id:pllkun さん、

ご興味をお待ちいただけて嬉しいです★春の七草も、とても意味の深いものなのだなと私も改めて思いました^^

 

 

それでは皆さま、本日も良い1日でありますように...

 

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓画像をクリック頂き、いつも温かい応援をありがとうございます^^

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

おすすめ情報満載のブログメディアなのでご参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。

お題「平成最後の○○」