Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

<春の七草>感謝と願いを込めて朝ごはんをいただく日。

おはようございます。

 

本日1/7は、お正月、松の内(松飾りを飾っておく時期)の最後の日。

皆さまは、朝食に七草粥を召し上がりますでしょうか。

 

本日は、1月7日の朝にいただく「春の七草七草粥」の由来と意味について、綴らせて頂きたいなと思います。

  

f:id:bio-life:20190106224052j:image

 

七草の由来。

七草を1/7にいただく風習は、江戸時代の重要な年中行事の一つとして定められた五節句の「人日(じんじつ)の節句」に由来しております。

人日の節句」は、唐の時代の中国より伝わったもので、古来中国では、元日から次のようにそれぞれの日に動物を当てはめ、新年の占いをする風習がありました。

『元旦に鶏、2日に狗(犬)、3日に猪、4日に羊、5日に牛、6日に馬、7日に人、8日は穀(穀物)』それぞれの日には、その動物を殺さない事とされております。

このうち7日「人」は、人を大切にする「人日(じんじつ)」の日とされ、邪気を祓うために、七種類の草を入れたお吸い物「七種菜羹(ななしゅさいのかん)」を食べて、無病息災を祈っておりました。

 

この風習が日本に伝わったのは平安時代

そして、日本に古来からあった習慣、「若菜摘み」と融合し七草粥となったと言われております。

百人一首にもうたわれている「若菜摘み」。年の初めに雪の間から芽吹いた草を摘むことで、新春にこの若菜をいただくと邪気を祓い病気が退散すると考えられておりました。

その後、江戸時代に「人日の日」は「人日の節句」(七草の節句)として、五節句のひとつに定められます。これにより「1月7日に七草粥を食べる」という風習が、民衆に広がり定着していきました。

 

 

f:id:bio-life:20190106211924j:image

 

春の七草」の意味と効果

七草には、それぞれの植物の名前になぞられた縁起の良い語呂合わせと、年末年始で食べ疲れた身体をいたわる嬉しい効果があります^^

 

★芹(せり)=「競り勝つ

整腸作用、利尿作用、食欲増進、などが期待されています。

 

★薺(なずな)=「撫でて汚れを除く

ぺんぺん草とも言われ、利尿作用や解毒作用、胃腸障害やむくみを和らげてくれることが期待されております。

 

★御形(ごぎょう)=「仏のからだ

母子草(ハハコグサ)とも呼ばれており、痰や咳、喉の痛みを和らげてくれます。

 

繁縷はこべ)=「繁栄がはびこる

「はこべら」とも言います。ビタミンが豊富で、昔から腹痛のお薬として用いられており、胃炎に効果が期待されています。

 

★仏の座(ほとけのざ)=「仏の安座

仏様が座禅を組んでいるようなお花の形から「ほとけのざ」と呼ばれ、「田平子(たびらこ)」とも言います。

胃を健康にし、食欲増進、歯痛を和らげてくれます。

 

★菘(すずな)=「神を呼ぶ鈴

蕪(かぶ)のこと。胃腸を整え、消化促進に優れています。

 

★蘿蔔(すずしろ)=「汚れのない清白

大根のこと。風邪予防や美肌効果に優れています。

 

このように、七草にはからだに良い効果がたくさん。特に胃腸を整え、乾燥してお風邪を引きやすい今時期にも嬉しい、お咳やお喉の痛み、風邪予防にもお勧めの青菜で作られております。

 

お正月のご馳走で疲れた胃腸を労わる優しいお食事「七草粥」。冬は青菜が不足しがちなので、青菜の栄養を摂るためにいただくことも理由の一つであります。

 

我が家の「七草粥」、今年は梅干しとゴマを加えました。

 

f:id:bio-life:20190107064147j:image

 

これからもずっと。

1年間、

健やかに成長してくれた息子、家族のためにお仕事を頑張る主人、そして、私たち家族を支えてくれる方々、皆さまに感謝を込めて...

こんな日本の節句文化「人日の節句」についてお話をしながら、"無病息災・長寿健康"を願い、毎年「七草粥」を頂けたら良いなと思います。

 

そして皆さまの2019年も、

穏やかな年となられることを、心より願っております。

皆さまの暮らしが、たくさんの笑顔で溢れますように...

 

f:id:bio-life:20190106212905j:image

 

◇いつも、★やブックマーク、コメントを下さりありがとうございます。

> id:centeroftheearth さん、

シビれながら、美味しく身体を温めて下さい^^笑

 

> id:lepommier8161014 さん、

そんな風に言ってもらえて嬉しいです!お気軽にDMを下さい^^

そして、宜しければ、ひよさんのお好きなさつまいも料理に山椒をお試しされてみて下さい★スイートポテトや大学芋、さつまいもサラダにも中々合います!!

 

> id:mayusachi さん、

是非是非、山椒で、いつもと違う和風シビれるお料理をお試しされてみて下さい^^

 

> id:keiko-blog さん、

ご興味をお持ちいただけて嬉しいです^^

私こそ、本年も宜しくお願い申し上げます。

 

> id:satomi77 さん、

栗きんとん+山椒、いかがでしたかー?ご興味をお持ちいただけて嬉しいです!そして、お好みでしたら尚、嬉しいです...★

 

> id:for-mom さん、

是非是非、お試しされてみて下さい!お子さま達のお口にも合うと良いのですが...^^

 

> id:pochinokotodama さん、

明けましておめでとうございます。ありがとうございます!こちらこそ、本年も宜しくお願い申し上げます★

 

> id:pllkun さん、

是非、山椒をお試しされてみて下さい★アイスクリームやプリンに少し加えるのもお勧めです^^

 

それでは皆さま、

今週も良いスタートとなりますように...

 

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓画像をクリック頂き、いつも温かい応援をありがとうございます^^

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

おすすめ情報満載のブログメディアなのでご参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

お題「朝ごはん」