Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

<しびれ系グルメ>「おせち料理」の変化を味わうこと。

おはようございます。

 

皆さまは、おせち料理をお召し上がりになりましたでしょうか。

 

 

f:id:bio-life:20190104225914j:image 

 

 

おせち料理をアレンジされている方も多いかと思いますが、私も、お正月の間、何度も同じお料理を出すのが心苦しいため、少しずつ手を加えていただきました。

 

そこで本日は、お料理にアクセントをつけてくれる、おすすめの和食材について綴らせていただきたいなと思います。

 

こちらは、息子も大好きな「お弁当箱の童謡」でお馴染み、うなぎの蒲焼にかける緑色のお粉、山椒(さんしょう)です。

 

 

f:id:bio-life:20190104210049j:image

 

 

最近ブームになりつつある、しびれ系グルメ。シビれる辛さと言えば四川風の麻婆豆腐をご想像される方も多いかと思います。

中華に使用されるのは「花椒」ですが、和と相性の良いシビれ香辛料が「山椒」です。

 

山椒(サンショウ)とは。 

ミカン科に属し、ゆずのような柑橘系の香りとマイルドなしびれを持つ「山椒」。日本が原産で古くから香辛料として食用や薬用として使われてきました。

 

「山椒」は、冷えを取り痛みを止めると言われており、冷えからくる胃もたれや消化不良、食欲不振、腹痛や下痢を改善することが期待できます。

また、新陳代謝を高め、身体に溜まった老廃物や毒素を排出させるデトックスもサポート。

そして、鎮静効果があるため、虫歯で痛みが生じた際に、山椒を潰して詰めるのも良いそうです。

 

こんな優れものの「山椒」が最近ブームになりつつあり、お食事の他、スイーツでもお目にかかるようになりました。

 

スパイス好きな息子と私は、お吸い物など和食には、胡椒の代わりに山椒で味を整えています。そして、お正月2日目には「栗きんとん」に山椒を加えいただきました。

 

 

f:id:bio-life:20190104170701j:image

 

甘い栗きんとんが、ピリリと辛いスイーツへと早変わり。食いしん坊の息子も、味の変化を愉しみながら喜んで食べておりました^^

個人的には、お汁粉に加えるのもおすすめです。

 

日本の山椒は、青い香りが爽やかなので、淡白な食材(白身のお魚など)やフレッシュチーズ、甲殻類、フルーツとの相性が良く、様々なお料理に活用できます。

 

皆さまも、身体を温める熱性の食材「山椒」で、身体を整えながら、"しびれ系お料理"を愉しまれてみませんか^^

 

 

 

◇昨日も、★やブックマーク、コメントを下さりありがとうございました。

> id:ot_nail さん、

箱根駅伝応援に行かれたのですねー、選手の涙の物語だけでなく、こうして様々な場所から皆が一つの事を応援する絆がとても感動です^^

そして、温かいお言葉をありがとうございます!また1年で少しでも回復できるよう頑張ります★

 

> id:centeroftheearth さん、

食いしばってばかりの数年でした^^今年は口角を上げることを意識していたら、自然と笑顔が少しでも増えるかなぁーなんて...そして、見守ってくれる周囲の方が笑顔でいられる1年にしたいなと思います^^

 

> id:lepommier8161014 さん、

ひよさーん、なんだか共通点がたくさんあって嬉しいです^^笑

きっと、ひよさんは繊細で真面目な方なんだろうなーと勝手に想像しています★焦らずに、ゆっくりと目標を叶えることを、一緒に愉しめたら嬉しいです!

 

> id:heiheima  さん、

家族の笑顔!そうなのです、私がピリピリしているせいで周囲をピリピリさせてしまっていて...いつも笑顔の息子から学ぶことがいっぱいです。今年こそ、私が家族の笑顔を作れる人になろうと思います★

眉間の力ーそうですね!私も眉間のリラックスも意識してみます。ありがとうございました。

 

> id:tamakilog88 さん、

たまきさん、ありがとうございます。少しでもお役に立てるブログを綴れるよう、お勉強と経験を重ねていきたいなと思います★

 

> id:satomi77 さん、

昨日から仕事始めだったのですねーまた1年、ご無理をなさらずに、頑張りましょっ!箱根駅伝は、毎年ついつい熱くなってしまいます^^

 

> id:mayusachi さん、

ありがとうございます。すでに心身余裕がなくピリピリしてしまうのですが...笑顔を大切にします★私こそ、本年も宜しくお願い致します!

 

> id:for-mom さん、

箱根駅伝は、小さい頃から父と応援に行っていたので、今でもついつい熱くなってしまいます^^ 今は父が介護が必要な寝たきりなので、ここ数年は息子と応援しながら、父との思い出に浸る特別な時間でもあります★

 

> id:yu___hi さん、

楽しみにしていただけて、とても嬉しいです★私こそ、これからも宜しくお願い致します^^

 

それでは皆さま、本日も良い週末となりますように...

 

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓画像をクリック頂き、いつも温かい応援をありがとうございます^^

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

おすすめ情報満載のブログメディアなのでご参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。

お題「好きなおせち料理」