Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

<年末年始に読みたい絵本>亥年のエピソードを愉しむこと。

おはようございます。

 

昨日は、皆さまからの温かいお言葉に励まされ、ブログを始めて良かったなと改めて感じることができました。

そして、お夕飯にもりもりと年越しそばを食べる息子の姿に圧巻し、「息子の喜ぶ、そして、たくさん食べても身体に優しいお料理を作りたい」と、丁寧なお食事の大切さを痛切に感じる1年の締めくくりとなりました。

 

f:id:bio-life:20181231205156j:image

 

本ブログに切り替えてから約半年。お付き合いいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

本年も、腸から美しく、心地のよい毎日をお送りいただけるよう心がける暮らし、そして心身に優しいナチュラルなケアについて、綴らせていただきたいなと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

そして、皆さまの2019年が、益々素晴らしい日々となりますよう心よりお祈り申し上げます★

 

f:id:bio-life:20181231205859j:image

 

さて、本日より「亥の年」です。

ここ数日は昨年同様、絵本を通じ、息子と十二支の由来や干支についてお話ししております。

 

年末年始になると読む絵本がこちら「十二支のはじまり」です。

十二支の絵本は数冊ございますが、和のタッチで描かれたイラストが気に入り、この絵本にしました。

 


f:id:bio-life:20181231100607j:image

f:id:bio-life:20181231100604j:image

 

紀元前の中国で暦や時間などを表すために使われ始めた十二支。

「子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)」の12文字のことを表し、年月や時間、方向などを表現するのに使われるようになったことを、絵本を通じ楽しく伝えることができる点が、とてもおすすめです。

 

「十二支のはじまり」のお話。

大昔に神様が、動物たちにこんな事を言いました。

「新年に挨拶に来た先着12名を、1年を守護する干支にするよ」

これを名誉な事と考えた動物たちは、新年になると我先に御殿へと挨拶に向かいました。その結果がネズミから始まってイノシシで終わる、干支となったそうです。

ちなみにネズミが一番最初になったのは、ウシの背中で楽をして最後にぴょんと先に入ったから。

しかもこのネズミ、「新年っていつだっけ?」と聞いた猫に「1月2日」とウソをつきました。すっかりその話を信じた猫は挨拶に行き遅れ、干支になり損ねてしまいました。

嘘をつかれた恨みから、今も猫はネズミを追い掛け回している…

 

というお話で物語は終わります。

 

2019年は干支の終わりである「亥年」。

イノシシは、本当は足が早いので、猿の次くらいに御殿へ到着する予定が、あわてんぼうな故、御殿を通り過ぎてしまい、ギリギリ12番目に入れたそうです。

 

2019年の目標を達成するために、コツコツと真面目に、そして、イノシシのように慌てずに頑張ることを息子とお約束しました。

 

 

最近は、「生まれ年や干支を知らない若者がいる」というお話を良く耳にし、とても悲しい気持ちになります。

 

今年も、日本文化や風物詩、嗜み方をきちんと息子に伝えられるよう、一緒に学んでいきたいなと思います。

 

 

f:id:bio-life:20181231205345j:image

 

 

 

◇昨日も、★やブックマーク、コメントを下さりありがとうございました。

> id:sapic さん、

いつもご覧いただきありがとうございます。

本年も宜しくお願い致します^^

 

> id:sufuretan さん、

嬉しいお言葉をありがとうございます。私もいつもsufuretanさんの心温まる詩に、そわそわ慌ただしい気持ちが穏やかになるひとときを過ごさせて頂いておりました。いつも、癒しをありがとうございます。本年も楽しみにしております★

 

> id:centeroftheearth さん、

いつも、ハイテンション&にこやかモード全開なイメージです^^ ご無理はしすぎずにご自愛下さいね。お互い、負担のないにこやかモード全開な2019年になりますように★

 

> id:yu___hi さん、

とっても嬉しいお言葉をありがとうございます!こちらこそ、これからもよろしくお願い致します^^

 

> id:nextzone さん、

楽しみにしていただけて、とても嬉しいです!こちらこそ、本年も宜しくお願い致します★

 

> id:mayusachi  さん、

私も、子供への接し方には毎晩、自己嫌悪の日々です。正解はない。と分かっていても悩みは尽きませんよね...ご一緒に、上手に発散しながら今年も気負わず頑張りましょ!

いつも、共感いただけてとても励みになります。ありがとうございました★

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

 

> id:for-mom さん、

いつも共感して下さりありがとうございます!「いけないこと」とは何なのか、自分の「良いと思ってすること」が相手にとって迷惑なのか、「どもる」に対して書かれた本ですが、多くを考えさせてもらえた本でした^^

 

それでは皆さま、本日も、2019年の素晴らしいスタートとなりますように...

 

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓画像をクリック頂き、いつも温かい応援をありがとうございます^^

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

おすすめ情報満載のブログメディアなのでご参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

お題「年末年始に見たもの・読んだもの」