Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

<旅行を愉しむ>外泊準備に欠かせない習慣。

おはようございます。

 

クリスマスはいかがお過ごしされましたでしょうか。

 

息子は。

イブに1ヶ月ぶりにパパと会い、家族でランチを愉しみ、その後スイミングをパパに見てもらえたこと。また、昨日クリスマスの朝には、サンタさんからプレゼントをいただくことができ、大喜び。

平成最後のX’masを、大満足してくれました^^

 


f:id:bio-life:20181225205700j:image

f:id:bio-life:20181225205749j:image

 

そして本日から、今年最後の温泉旅行に出かけます。

1年間を振り返り、たっぷりと疲れを癒し、また来年から頑張るべく2019年の展望を家族でお話しできるそんな旅行にできたら良いなと思っております^^

 

そして、外泊前に欠かせないことがあります。

それは、「ぬか床」を整えることです。

 

 

f:id:bio-life:20181225212226j:image

 

旅行中は、ぬか床を放置してしまい整えてあげることができませんが、そんな時に活躍するのが「乾物」です。

今回は"乾燥エリンギ"を漬ける事にしました。

 

f:id:bio-life:20181225222541j:image

 

以前綴らせていただきましたが(重複してしまい申し訳ありません)、お野菜を漬けると水分が出て、ぬか床の水分が増してくるため、足しぬかをされるかと思います。

ですが、足しぬかをする前に、是非お試しいただきたいのが、乾物を漬けること

乾物は、水分を吸収してくれ、また、乾物に含まれる旨味成分がぬか床を美味しく整えてくれます。

干し椎茸、切り干し大根や乾燥かぼちゃなどの干し野菜、高野豆腐など...どれも美味しく、とてもお勧めです。

 


f:id:bio-life:20181225222158j:image

f:id:bio-life:20181225222454j:image

 

 

旅行は、とても楽しく、美味しいお食事をたくさんいただき、心も身体も満たされます。

そして、羽目を外してしまう分、身体は少し疲れ気味。そんな中、帰宅後はお洗濯やお片づけなど、慌ただしく休む間はなく、毎回ヘトヘトになってしまいます。

また息子は、美味しいお料理の食べ過ぎで、旅行後は、胃もたれや浮腫みがひどい数日を過ごします。

 

だからこそ、帰宅後は、より消化の良いものを頂き、発酵食品を取り入れ腸を整える。身体の負担を減らすお食事を心がけることにより、息子と私は、愉しかった旅行の余韻に浸ることができています★

 

今回の留守中は、乾燥エリンギが美味しく漬かり、ぬか床は乾物の旨味により整いながら、待っていてくれています。

乾物でぬか床を整えること」は、私にとって、外泊前に欠かせない習慣です。

 

 

負担なく「ぬか漬け作り」を続けられている理由。

そもそも、ぬか床がない方もいらっしゃると思いますが、ぬか漬けを作られることが少し面倒なときにお勧めなのが、「ぬか床」を冷蔵庫で保管することです。

私は少しでも負担なくぬか漬けライフをしたかったため、冷蔵庫でぬか床を保存しています。

負担が減る理由は、冷蔵庫(低温)で保管することにより、発酵が遅れるため、毎日、ぬか床をかき混ぜたり食材を漬ける必要がなくなるからです。

発酵のスピードが遅い分、美味しく漬かるまでのお時間は長くなりますが、待つことがご負担でなければ、冷蔵庫保管はとてもおすすめです。

 

また、息子もぬか漬けが大好きで良く食べたがるので、我が家のお漬物は浅漬けにしています。そんな時、発酵するスピードが遅いことで、漬かり加減のコントロールをしやすい点からも、熟成にじっくりと時間がかかる冷蔵庫保管のぬか漬けスタイルは、とても便利です。

 


f:id:bio-life:20181225222537j:image

f:id:bio-life:20181225222534j:image

 

 

旅行や外食。

美味しい時間は、心を緩め会話が弾み、相手との距離が縮まる気がする大切な時間★

特別なときだからこそ、少し羽目を外して、気兼ねなくお食事を愉しむために、帰宅後の腸のメンテナンス準備「ぬか床」を整えることは私にとって、外泊準備の一つとして欠かせません。

 

 

f:id:bio-life:20181225220943j:image

 

みなさまも、「ぬか漬け」のある暮らしをされてみませんか^^

 

 

ちなみに...

今回の旅は、冬を五感で愉しめる素敵なお宿に宿泊します。

詳しくは、また明朝に綴らせて頂きたいなと思いますので、ご参考にしていただけましたら幸いです!

 

では、おそらく平成最後の家族旅行に、行って参ります★

 

◇いつも、★やブックマーク、コメントを下さりありがとうございます。

> id:centeroftheearth  さん、

サンタさん、いらっしゃいましたねー!灯台下暗しでした^^★

 

> id:lepommier8161014 さん、

ありがとうございます。息子の成長に追いていかれぬよう、私も成長できるよう頑張ります!!^^

 

> id:nextzone さん、

ありがとうございます!いつまでも、悔しかったこと、そして今の気持ちを忘れずに育ってくれたら嬉しいなと思います^^

 

> id:sousakubito さん、

一生懸命努力する姿は、私にもたくさんのやる気と前向きな気持ちをくれるものでした^^

 

> id:mayusachi さん、

ありがとうございます!「ラクをしたことによる不合格」を経験したことは、子供ながら多くの学びをしてくれたようで、とても良かったと思いました^^ 

 

それでは皆さま、本日も良い1日でありますように...

 

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓画像をクリック頂き、いつも温かい応援をありがとうございます^^

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

おすすめ情報満載のブログメディアなのでご参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。

お題「平成最後の○○」