Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

<身体の中も大掃除>1年間頑張ってくれた身体への「ご褒美週間」。

おはようございます。

 

昨日12/22 「冬至の日」は、柚子湯に浸かり、かぼちゃ料理を召し上がりましたでしょうか。

私は、体力低下のため2年ほど前より息子をお風呂に入れてあげることができないため、今年も柚子湯は断念...。そこで、かぼちゃの代用として息子の大好きな人参パーティーをしました^^

 

冬至にかぼちゃ(南瓜)をいただく理由。

冬至には、かぼちゃ=南瓜(なんきん)を食べる習慣がありますが、その理由をご存知でしょうか。

冬至「ん」がつく食べものを食べると幸運が呼び込めると言い伝えられており、理由は諸説あるようですが、太陽の生まれ変わる前日(最後の日)「冬至」と、いろは歌

「ん」を重ねているためのようです。

ということで、昨日のお夕飯は、「"に"をたっぷりといただきながら、お風邪を引かないことを願う冬至を愉しむ」ことができました^^

 

f:id:bio-life:20181222170741j:image

 

 

そして本日からは、太陽が生まれ変わり、日照時間が長くなりますので、清々しい気持ちで新しい年を迎える準備をしたいなと思います。

 

さて皆さまは、ご自宅やオフィスや学校...身の回りのお掃除は進んでおりますでしょうか。身辺のお掃除だけでなく、お身体の疲れや汚れも落とし、1年間頑張ったお身体を労っていただけましたら嬉しいなと思います★

 

f:id:bio-life:20181222213230j:image

 

2018年。

だるい、疲れが取れない、やる気が出ない...と感じたことはございませんか。

このような症状、加齢によるホルモンバランスの乱れやストレス、食生活、住環境など、様々な要因が重なり合って起こる「なんとなく不調」のほとんどが、腸内環境が悪い状態が原因と言われております。

 

そこで本日は改めまして、「腸を大切にしてあげること」について綴らせていただきたいなと思います。

 

腸を大切にしたい理由。

腸には栄養素を吸収して血流に送り込み、有害なものはブロックする働きがあります。ですので、腸内環境が乱れていると、有害なものが、どんどんと体内に入ってしまいます。

お肌にはくすみが出たり、老廃物が溜まっても上手く排泄できず便秘になり...また、花粉症やアトピーなどのアレルギーは、免疫細胞の過剰反応と言われておりますが、これも免疫力が下がりシステムが誤作動を起こしているために生じるもの。

 

ですので、免疫細胞の7割が暮らしている腸をキレイにすることで、お肌はキレイになり、免疫力も高まり、代謝も上がるのですね^^

 

 

www.biolife2.com

 

腸はとってもデリケート

腸は神経細胞が集中しているため、ストレスを受けやすく、女性は便秘、男性は腸粘膜が荒れて下痢をしやすくなると言われております。

腸へのストレスは、日々の生活の中にも溢れており、例えば、電車のICカードや電子レンジ、パソコンなどの電磁波は、身体の中で活性酸素を生み、免疫機能を低下させてしまいます。

さらに、加工食品の多くに含まれる保存料や着色料などの添加物、またお風邪の際に飲まれる抗生物質も腸内細菌を殺してしまいます。

 


f:id:bio-life:20181222073627j:image

f:id:bio-life:20181222073631j:image

 

精神的なものだけでなく、日常の生活によるストレスも受けやすいからこそ、日々頑張ってくれているデリケートな腸へのストレスを和らげる暮らしを意識していただけましたら幸いです^^

 

ストレスに弱い腸をお食事と生活習慣でサポート!

お野菜と発酵食品で腸の中を大掃除

様々なストレスにより体内で活性酸素が発生すると、腸を弱らせてしまい免疫が落ちてしまいますが、この活性酸素を消す働きをサポートしてくれるのが緑黄色野菜の色素成分である”フィトケミカルです。

そして、お野菜の食物繊維が腸内の善玉菌を育て、余計なものの排出を促してくれます。

また、納豆やお味噌などの発酵食品も腸内細菌のバランスを整えますが、それだけでなく、活性酸素を抑えてくれる点も、積極的に取り入れたい理由の一つです。

 

食物繊維やオリゴ糖、発酵食品に含まれている酵母を意識した食生活をしていただけますと嬉しいです^^

 

f:id:bio-life:20181222072004j:image

 

 

腸が働くのは夜!だからこそ大切なのが「良い睡眠」です。

病原菌を追い出したり、ビタミンやホルモンを、合成したりと、腸はハードワーク。

昼間は、身体も忙しく活動するためにエネルギーを使っているため、腸がゆっくりとお仕事をできるのは夜。リラックスして副交感神経が優位になる夜に一生懸命働いてくれているのです。だからこそ、規則正しいお食事や睡眠のリズムが作られていると、腸内細菌は働きやすく、心地よく生きてくれます。

 

f:id:bio-life:20181222071622j:image

 

 

腸は新陳代謝が良いため、食生活を変えて2週間ほどで腸内の菌交代は完了です!

まずは2週間を目標に、お食事の内容や時間、睡眠のリズムを整えるよう意識し腸内環境の改善をすること。ひいては、腸を労わりご自愛されてみませんか^^

「腸を大切にする」お身体へのご褒美週間が、いつか皆さまの習慣になっていただけましたら嬉しいです★

 

◇いつも、★やブックマーク、コメントを下さりありがとうございます。

 

> id:centeroftheearth さん、

本当ですね、いつも笑顔で”求めず許せるこころ”を育てなくちゃと思います。心のゆとりのある女性になれるよう頑張ります!

 

> id:lepommier8161014  さん、

ありがとうございます^^ ひよさんは少し落ち着きましたか?私はなんだか最近、心がどんより気味な日々ですが、息子には笑顔で接するようしっかりしなきゃと思います★

 

> id:saya38sigin  さん、

スティックタイプいいですよね!息子が赤ちゃんの頃は、他のオーガニックバームでしたが、スティックケアにハマりました^^

くるくるっと簡単に塗れるのがお手軽で好きです。

 

> id:mayusachi  さん、

長期休暇は、ずーっと息子と一緒にいるとイライラしてしまうことが多々あります。笑

“気長に"私も心に刻んでおきます^^

 

> id:cloudsalon さん、

天然素材は、本当に安心です。更に、はちみつとプロポリスを熟成して作られているせいか、他のはちみつの配合されている製品より馴染みが良い気がする所もお気に入りの理由の一つです!

 

それでは皆さま、本日より新しい太陽のパワーをたっぷりと感じ、素敵な日々をお過ごしされることを願っております。

 

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓画像をクリック頂き、いつも温かい応援をありがとうございます^^

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

おすすめ情報満載のブログメディアなのでご参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。