Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

<オイル美容>あるものにプラスするだけ!今の自分に寄り添うコスメ作り。

おはようございます。

 

本日も東京は、少し温かいようですね。

今年の異様な温かさは、個人的には嬉しいのですが、四季が乱れていることに少し不安を感じることがあります...

 

さて先日、日常の心地よい時間や場所に小さな幸せを感じる"ヒュッゲな暮らし"について綴らせていただきました。

そんな中、ボディケア用のオイルがなくなったため、いつもなら新しいオーガニックアイテム探しにお出かけするところですが、今回は手持ちのエッセンシャルオイルでオリジナルオイル作りをしてみました^^

 

www.biolife2.com

 

 

「お金をかけずに、見つける幸せ。」

 

自宅にいくつかございます、息子や私がお気に入りのエッセンシャルオイルの中から、今の自分が求める香りを探す。

そして、ベースとなるキャリアオイルに混ぜるだけで簡単に作れるオリジナルボディーオイル。

キャリアオイル50mlに対して、エッセンシャルオイルを10滴程度加えるだけのとても簡単なレシピです!

 

f:id:bio-life:20181217204026j:image

 

 

キャリアオイルは、保湿、肌荒れ、日焼けケアにもお勧めの「アルガンオイル」にしました。

そして、香りを嗅いで心が動いたら、今の私に必要な香り...

今回は、「ラベンダー」と「ベルガモット」のエッセンシャルオイル(精油)を合計10滴加えました。

 

 

f:id:bio-life:20181218164855j:image

 

 

オイル美容のベースとなる「キャリアオイル」とは。

キャリアオイルとは、植物から抽出された植物油のこと。キャリアオイル単体でマッサージやスキンケアをしたり、エッセンシャルオイルの原液をキャリアオイルで薄めて、アロママッサージにも使用されております。

 

お肌に馴染み、全身にエッセンシャルオイルを運ぶ(carry)ことから、「キャリアオイル」と呼ばれるようになったと言われております。

 

キャリアオイルには身近なものがたくさん。

皆さまに馴染みの深いキャリアオイルはございますでしょうか。

 

オリーブ

安定したオイルで、手作りのお化粧品を作りやすいオイルです。

アボカドとセサミと同量でブレンドすると、より日光からお肌を守る力がアップします。

また、食用のオリーブオイルは分子量が大きく、お肌への浸透性や馴染みが悪いものが多くまた、不純物(絞った時にでる果皮や種の欠片)が入っており刺激を感じたり、肌荒れを起こしてしまう場合があるので、美容用オイルを使用するよう注意が必要です。

 

f:id:bio-life:20181219204225j:image

 

 

アバター

保湿効果が高く、植物性バターの中で、最も馴染みのあるシアバター常温では固まっていますが、体温で溶けてお肌に馴染みます。

オレイン酸が含まれているため、保湿作用が高く、更に長時間保湿をキープすることに役立つため、冬の乾燥した季節にハンドクリームとして使用するのもお勧めです。

また、頭皮に使用すると、美髪効果も期待されております。

注意点としては、「ココア」にアレルギーのある方は控えた方が良いです。

 

f:id:bio-life:20181219204511j:image

 

 

ホホバ

どんなお肌にでも合うと言われ、ポピュラーなホホバオイル。主成分のワックスエステルが、皮脂のバランスをサポートし、乾燥や紫外線などの外的ストレスから守り、潤いを保ってくれます。

また、お肌への浸透力に優れ、酸化しにくく、とても安定感があります。

保湿力に富み低刺激なので、赤ちゃんから、どのような肌質の方にも幅広く、また全身に利用できるオイルです。

低温で固まってしまいますが、室温ですぐに液体に戻り、変質は致しません。

 

f:id:bio-life:20181219203939j:image

 

 

アルガン ※今回私はアルガンオイルを使用しました^^

ロッコ南西部の一部にのみ生息しているアルガンツリー。アルガンの樹に実る果実100kgから、わずか1ℓしか採れないとても希少なアルガンオイルは、抗酸化力が強く皮膚を癒す効果が高いオイルです。

ロッコ現地では古来から貴重なものとして食用・外用共に利用されており「モロッコの黄金」と呼ばれ、古くから治療薬として使用されてきました。

ビタミンE(トコフェノール)を多く含みます。

更に、お肌の脂質の成分と非常に良く似ており、乾燥から守るバリアの働きをしてくれるオレイン酸が豊富なため、角質層の隅々までスムーズに浸透し、乾燥したお肌を、きめ細かく整えながらお肌本来の機能を目覚めさせながら、ハリのあるお肌へと導いてくれます。

また、のびが良くベタつかない使用感も魅力の一つ。お顔やお身体の他、髪や頭皮、ネイルケアなどオールマイティーに使えるオイルです。

 

f:id:bio-life:20181218164907j:image

 

 

アーモンド

敏感な赤ちゃんのお肌にもおすすめ。

ビタミン、ミネラルなどの栄養分が豊富なので、美白効果や日焼けの鎮静などお肌の炎症を和らげてくれることが期待されております。わずかな粘りがありオイリーな質感のため、ボディーやハンドケアに最適です。

特に乾燥肌や日焼けケアや炎症のボディーオイルとして使用するのがおススメです。

 

f:id:bio-life:20181219205011j:image

 

 

グレープシード

グレープシードオイルは、ホホバやアーモンドのようにとても使いやすいオイルの一つ。香りがほとんどなく、手の滑りが良いため、エステサロンなどで人気のオイルです。

皮膚を柔らかくし、水分や栄養分をお肌に閉じ込める「エモリエント効果」があり、ハリのあるみずみずしいお肌をキープすることに役立ちます。

サラッとした軽い使い心地で、ベタつかずに皮膚の表面を滑らかにしてくれるので、初心者の方が使用されるのにおすすめのオイルとも言われております。

 

f:id:bio-life:20181219204747j:image

 

 

ココナッツ

紫外線の強い国で育つため、紫外線から自らを守るため抗酸化力に優れています。

また、皮膚を柔らかくする作用もあり、体温で溶けてお肌に浸透すると、古い角質が取れやすくなります。

更に、ココナッツオイルはヘアケアにも最適と言われており、頭皮マッサージをしながら髪全体に塗布し、馴染ませた後に洗い流すことで、髪の感想を防ぎます。また、乾燥だけでなく、使い続けることで、頭皮の状態も良くなり、白髪の予防や育毛にも効果的と言われている万能なオイルです。

 

f:id:bio-life:20181219204844j:image

 

 

アボカド

森のバターと言われるほど脂肪成分が豊富で、ビタミン、ミネラルに富む栄養価の高いアボカドオイル。ネイティブインディアンは、アボカドを食用だけでなく、お化粧用、頭皮やボディーケアとして古くから使用されておりました。

保湿やお肌を柔らかくする作用に優れ、粘性が高いオイルですが角質層への浸透力が高くしっとりするため、固くなりやすいかかとや肘のマッサージにもオススメです。

また、肉割れや妊娠線の予防にも有効と言われております。そして、髪を強くし、育毛を促進するためヘアパックにも向いております。

 

f:id:bio-life:20181219205514j:image

 

 

小麦胚芽オイル

ビタミンEの含有量が他のキャリアオイルの10〜14倍ほど豊富に含まれており、また皮膚からの吸収がとても良く、しもやけや肌荒れ、乾燥肌や加齢肌を整え、お肌にハリとツヤを回復してくれるオイルです。

また、筋肉疲労にも有効なため、スポーツ後のマッサージにお勧めとも言われております。

香りが強めで粘性も高いので、小麦胚芽オイル単体ではなく、他のキャリアオイルにブレンドして使用するのがオススメです。

※小麦アレルギーの方は、必ずパッチテストをする必要があります。

 

f:id:bio-life:20181219205310j:image

 

 

キャリアオイルは様々な種類がございますが、気になるオイル、または現在ご使用中のオイルはございましたでしょうか^^

 

お好みのオイルに、心の動いたエッセンシャルオイルを加えるだけの、オリジナルオイル作り。自分(ご家族)だけの特別なオイル美容をされてみませんか^^

 

 

◇いつも、★やブックマーク、コメントを下さりありがとうございます。

> id:centeroftheearth  さん、

そうですね!心の安心できるお食事を心がけたいなと思います^^

 

> id:GUMMI さん、

かぶとカリフラワーのスープを手作りされるなんて、素敵ですね^^ テンペや大豆ミートなど私も大好きです!

 

> id:ot_nail さん、

是非、行かれてみて下さい!お客様も多国籍な感じなので、非日常を感じられ、のんびり過ごせる雰囲気のカフェです^^

 

> id:lepommier8161014 さん、

そんな風に言ってもらえて嬉しいです^^ひよさんと、今度ゆっくりとベジランチしたいです^^そしてーご主人にベジスイッチが入ったら、華やか過ぎるベジディナーになりそうですね^^

 

> id:saya38sigin  さん、

週末限定のヴィーガンパフェもございますので、スイーツがお好きでしたら週末に行くのもお勧めです^^

 

> id:yu___hi さん、

憧れるだなんてー嬉しいお言葉をありがとうございます^^ 毎日息子に小言ばかり言ってしまう日常ですが...息子の1番大好きなことが「食べること」なのです^^

なので、私が1番大切にしたいことが「丁寧なお食事を知り、作ること」になりました★笑

 

> id:matorupt  さん、

主人はベジ料理というだけで拒絶しそうですが...息子は喜んで付き合ってくれる気がします^^ matoruptさんのお子さんと行きたいお店も気になります!

 

> id:mayusachi  さん、

気に入っていただけて嬉しいです^^

是非是非〜お立ち寄りされてみてください!mayusachiさんのお口にも合うと良いなぁー★

 

> id:for-mom さん、

雰囲気もお食事も洗礼されたカフェなので、是非リフレッシュするお時間がありましたらお立ち寄りされてみて下さい^^

 

それでは皆さま、本日も良い1日でありますように...

 

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓画像をクリック頂き、いつも温かい応援をありがとうございます^^

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

おすすめ情報満載のブログメディアなのでご参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。

お題「ちょっとした贅沢」