Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

<紅葉は冬支度>イベントの多いこれからのシーズンを楽しむために、食を愉しむこと。

おはようございます。

 

本日、都内の気温は20℃を超える予報、12月とは思えない気候ですね...紅葉の時期もずれ、私たちも体調を乱しやすくなっているかと思います。

 

f:id:bio-life:20181203172206j:image

 

我が家では、高熱の続いていた息子はやっと本調子となり、今日から1週間ぶりに幼稚園へ登園します。

先週予定されていた初めての"おゆうぎ会"は、お熱で欠席。とても楽しみにしていたので、息子も私もとても落ち込み、一緒にうるうると泣いてしまいました^^;

だからこそ、

「もう、お風邪は引かないように日頃からより細心の注意をはらい、2018年残りのイベントを思いっきり楽しもう!」

と、お約束をしました。

 

f:id:bio-life:20181203171431j:image

 

そして、昨日は久しぶりにご近所をお散歩をしました。

例年よりは暖かいとはいえ、お空や木々から冬の気配を感じるようになった、見慣れた公園。

公園で遊ぶ息子の姿を見て、良いところも悪いところも含め、成長している彼の背中は、昨年の冬に比べると凛々しいものに感じました。

 

 

ところで、突然ですが、なぜ秋冬になると草葉が枯れるかご存知でしょうか。

 

f:id:bio-life:20181203172149j:image

 

紅葉のメカニズムとは。

冬は日光が減ることにより光合成ができなくなるため、落葉樹は葉っぱ全体がダメージを受けてしまいます。

そのため、余計な葉を落とし、全ての栄養分を木枝に蓄え冬を越す準備をしています。

 

そして、葉を落とすために、本来、葉に送るべき養分を遮断させると、葉の色素が分解されていきます。

この色素が分解される際に、葉の中の糖質がアントシアニンという赤い色素へと変わり、徐々に赤い落ち葉になっていきます。

 


f:id:bio-life:20181203172734j:image

f:id:bio-life:20181203172153j:image

 

「自然が冬を越す準備をするための"紅葉"。」

自然が一生懸命、四季を生きる姿を見て癒され、実りの恩恵を受けて旬を美味しくいただけることに、自然の偉大なるパワーを感じました^^

 

イベントの多いシーズンを楽しむための、食の愉しみかた。 

冬は、植物が成長を休めて春の芽吹きをじっと待つように、東洋医学で私たちの身体は、”腎”の働きが低下しやすいと言われております。

"腎"は、生命活動の源となる精力を貯蔵し、全身に活力を与える器官。そのため、腎が弱ると、生命エネルギーが衰えて、気力・体力・活動量とも低下し、元気もやる気もなくなってしまいます。

そこで、腎を補う食材とされる、昆布、わかめ、ひじき、あさり、しじみなどを積極的に摂ることを意識することが大切です。

また、腎は冷えると働きが衰えるため、お葱、人参、かぶなどの身体を温める旬の食材も併せて召し上がっていただくことが良いかなと思います。

 

そしておすすめの果物は、中医薬学で、渇きを癒し、肺を潤してお咳を止め、消化を促進してくれると言われております「りんご」です。

りんごは、お風邪や胃腸が弱っているときに"りんごのすりおろし汁"を飲むという、民間療法があるほど優秀な果実。

ヨーロッパでは4000年以上前から栽培が始まり「一日一個のりんごは医者知らず」ということわざがあることでも、りんごの素晴らしさは有名ですよね^^

 

私たちの身体のための冬支度として、腎を補う食材をいただき、これらが、きちんと消化して栄養を蓄えられるよう手助けをしてくれるりんごをいただくこと。

週末のマルシェに並ぶ旬のお野菜や果物は、きちんと私たちの身体を整えてくれるものばかりでした。

 


f:id:bio-life:20181203221346j:image

f:id:bio-life:20181203221340j:image



 

「毎日食べるものこそ、お薬であること。」

 

これから、クリスマス、年末年始とイベントが盛りだくさん。体調不良で不完全燃焼になることなく、たくさん遊び、美味しいお食事を愉しみながら、良い2019年を迎えられるようするために...。

自然の恵みをより効果的にいただき、冬を越すための"身体のお支度"もしていただけましたら幸いです。

 

そして、今週末頃から一気に寒さが増すようですので、年末に向けてご多忙になる方も多いかと思いますが、休めるときに、ゆっくりとお身体を休めエネルギーを蓄えて下さいね^^

 

◇いつも、★やブックマーク、コメントを下さりありがとうございます。

> id:centeroftheearth  さん、

素敵ですよね!調香デザイナー RIEKOさんは、香りの空間デザイナーとして活躍されております。オンラインでもオーダー出来ますのでご興味がございましたら、是非お試しされてみて下さい^^

 

> id:lepommier8161014 さん、

とても楽しいワークショップでした!音楽に思い出があるように、香りで思い出が蘇るのも素敵ですよね^^

 

> id:MT6538 さん、

代官山は、エリアによっては随分と若者の街なイメージになりつつありますが、今回のイベントを通して、また散策したいなと思う街の一つになりました^^

 

> id:hanacyan さん、

本当ですよねー、音楽や香り...五感で想い出に浸れる時間。これからも、そんな暮らしをしていきたいなと思います^^

 

> id:sufuretan さん、

かおりはとてもいやしですよね^^ 

そして、sufuretanさんの詩も、私にはとても癒しです!これからも楽しみにしています。

 

それでは皆さま、本日も良い1日でありますように...

 

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓画像をクリック頂き、いつも温かい応援をありがとうございます^^

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

おすすめ情報満載のブログメディアなのでご参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。

お題「冬支度」