Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

<残りもので作るクール枕>お風邪やインフルエンザを、ナチュラルにお手当すること。

おはようございます。

 

いよいよ12月の始まり。

皆さま、2018年残り1ヶ月をいかがお過ごしのご予定でしょうか^^

 

息子は、クリスマスまでのカウントダウンをするべく、アドベントカレンダーのスタートを心待ちに、本日を迎えております。

 

f:id:bio-life:20181130213134j:image

 

そんな息子は、今まで大きな病気や怪我をしたことがなかったのですが、先週月曜より38℃以上のお熱が出始め、その後、40℃近い高熱が続く一週間でした。

 

病院では、ただのお風邪と言われておりますが、ちょっとお熱が下がり始めると、お布団を剥いだり悪ふざけをして、また悪化...の繰り返し。

真っ赤なお目めで、お咳や鼻水は全く良くならず、高熱の続く日々にとても心配でしたが、先生から言われた一言を頼りに過ごした一週間でした。

 

f:id:bio-life:20181130223050j:image

 

それは、

食欲があるなら、大丈夫

眠れているなら、解熱剤を飲まなくても、自分の力で治せるよ。」

と、言われたこと。

 

息子は、どんなに高熱でも、いつもとほとんど変わらないメニューとボリュームでお食事を食べたがり、そしてこちらが驚くほど、必ず完食するのです^^;

 

私も日頃は、お薬は最終手段としてのみの服用。解熱剤は過去一度も飲ませたことがありませんが、連日の高熱で今回は解熱剤の使用には迷いました。

ですが、先生からのお言葉にとても安堵し、息子が回復するよう願いを込めてお食事を作り、たくさん寝て汗をかき、お熱は下がりました。

 

食と睡眠の大切さを、改めて息子から学ばせてもらい迎えた12月。

年末年始と忙しくなるかと思いますが、皆さまも、丁寧なお食事と休息を心がけ、健やかな年越しをお迎えされることを願っております。

 

そして、本日ご紹介させていただきたいのが、解熱剤に代わる優れもの、簡単に作れるクール枕です。

お風邪による頭痛や乳幼児の解熱にも効果があるとされているこちらは、「野菜枕」。

 

f:id:bio-life:20181130223101j:image

 

ほうれん草、小松菜などの青菜を刻み、氷枕の代わりに頭の下に敷くだけ。お野菜が持つ冷たさで、お熱を緩やかに吸収してくれる、簡単なお手当です。

材料は、青菜はしなびてしまったもの、キャベツの外葉などを使うので、食材を無駄にすることも減る一石二鳥の”まくら”です。

 

f:id:bio-life:20181130223222j:image

  

<用意するもの>

●青菜(ほうれん草、小松菜、キャベツの外葉など)200g〜300g

●布袋

●タオル

●ビニールシートなど

 

<作り方>

①青菜は大きめのざく切りにし、布袋に入れて平らにする

②お布団が濡れないように、ビニールシートなどを敷き、枕を置く

 

青菜がお熱をとってしんなりしてきたら、新しい青菜との取り替え時です。

「野菜枕」は、緩やかにお熱をとってくれるので、夏の寝苦し夜に、クール枕の代わりに使用するのもお勧めです。

 

 

お風邪やインフルエンザも流行り始めるこれからの季節、日頃からバランスの良いお食事で身体を整えること。

そして、それでも病気になってしまった際、頭痛や発熱の症状でお辛い場合は、解熱鎮痛剤を飲む前に、残り物の葉野菜を捨てず簡単に作れる「お野菜枕」で眠る、そんなナチュラルな暮らしをされてみませんか^^

 

 

◇昨日も、★やブックマーク、コメントを下さりありがとうございました。

> id:centeroftheearth さん、

玄米の健康お弁当、という地味なイメージとはかけ離れな普通に食べたくなるようなメニューばかりですよね!

 

> id:lepommier8161014 さん、

本当ですね!ご近所にあったら頻度高く利用してしまいそうです^^

私も、マクロビを意識しているだけで、だいぶゆるーりと暮らしています^^

 

> id:chocodonut  さん、

プランタンが改装されてからB1Fが、スムージー専門店など、ヘルシー志向のお店が増えた気がします!是非是非、お立ち寄りされてみて下さい^^

豆乳ジェラートをいただけるお店もお勧めです!

 

> id:saya38sigin  さん、

玄米お弁当のケータリングをしてくれる専門店も増えましたが、都内が多いですよね...

オーガニックやマクロビ関連の食品や商品が、大型スーパーでも置いてもらえるくらいの需要になることを願う日々です^^

 

> id:mayusachi さん、

私も、「銀のさら」さんが手がけられていることにはとても驚いた反面、それだけ食へのこだわりや品質を気にされる方が増えたということなのかなと思うと嬉しくなりました^^

 

それでは皆さま、良い12月のスタートとなりますように...

 

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓画像をクリック頂き、いつも温かい応援をありがとうございます^^

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

おすすめ情報満載のブログメディアなのでご参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。