Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

<目の不調にお茶が効く!?>自然な治癒力を引き出すお手当。

おはようございます。

 

一段と朝晩の寒さが増して参りましたが、皆さま寒暖差による気圧の変化で頭痛や息苦しさはございませんでしょうか。

 

我が家では、息子は風邪は引いておりませんが、先日、結膜炎のような目の不調に悩まされる数日を過ごしました。目が赤くなり、出目金のように浮腫み、更に目やにが溢れ出ておりとても辛そうな息子...できることなら変わってあげたいくらいでした。

 

乾いた空気で砂埃が目に入りやすくなっているため、恐らく、眼を擦り傷ついたところを汚れた手で触って炎症が生じ、スイミングのレッスンが終わると一気に悪化したのだと思います。

子どもにはありがちな目の不調ですね^^;

 

f:id:bio-life:20181116194151j:image

 

息子は、予防接種以外ではほとんど病院へは行ったことがありませんが、あまりに辛そうなので、病院へ行こうか迷いました。

しかし、痒みはあまりなく夜は眠れているので、今回もまた、まずはお家でできるお手当をし様子をみることにしました。

 

ご自宅にあるもので、ナチュラルなお手当をすること。

皆さまは、結膜炎のようなあか目や痒みが酷いとき、どのような対処をされますでしょうか。

私が使用した自然のお手当は「番茶湿布」です。

番茶は"三年番茶"を使用致しました。

 

f:id:bio-life:20181116205823j:image

 

通常、煎茶やほうじ茶などは新芽を使いますが、三年番茶は3年間熟成させます。そのため、新芽にたくさん含まれている刺激成分のカフェインやタンニンなどが抜けてやさしいお茶になります。

番茶は抗酸化力に優れているため、ものもらいや結膜炎などにも効果大。番茶の湿布は作用が穏やかで、副作用の心配もほとんどないと言われております。

また、花粉症による、目のかゆみや充血、パソコンなどによる疲れ目やドライアイには、番茶で目を洗うだけでも症状が落ち着く、万能な自然療法の一つです。

 

 

【用意するもの】

・熱い番茶

・お塩:番茶の重量の1%

・ガーゼやハンドタオル

 

【手順】

①番茶を濃いめに煮出し、お塩を加え、ガーゼ(ハンドタオル)に浸して軽く絞る

 

f:id:bio-life:20181116210339j:image

 

②目を軽く閉じ、番茶を浸したガーゼ(ハンドタオル)で軽くふいたり、目の上に当てて湿布をする

 

③番茶湿布が冷たくなったら取り替えながら10〜15分程度続ける

 

 

「番茶湿布」は、1日2回程度行うのが効果的です。

 

更に、番茶に番茶の重量の1%ほどのお塩を加えた"塩番茶"でうがいをすると、喉のイガイガの改善や風邪予防に、また、塩番茶で鼻洗いをすれば、鼻づまりや鼻炎症状も穏やかにしてくれます。

 

 

そして、私が今回使用した番茶がこちら、オーサワジャパンさんの「有機熟成三年番茶」です。

 

f:id:bio-life:20181116173416j:image

 

オーサワジャパンさんの有機熟成三年番茶は、十分に生育した有機栽培茶の茎葉をじっくりと焙じて作られ、香ばしい深い味わいがほっこりと落ち着きます。

また、ティーバッグなので手軽に使え、刺激が少なく、身体にも優しいので寝る前に飲んでも安心。とてもおすすめの番茶です。

 

「刺激の少ない三年番茶で、傷めた目をケアすること。」

 

息子の腫れたあか目は、自身の身体の中にある自然な治癒力を引き出し、殺菌してくれる「番茶」の力で、すぐに良くなり安心しました^^

 

皆さまも、お薬に頼る前に、自然のお手当でお身体を整えてみませんか。

 

 

◇昨日も、★やブックマーク、コメントを下さりありがとうございました。

> id:lepommier8161014 さん、

ローチョコレートは、カカオの栄養価も高いままたっぷり摂れるので、美容にも心の癒しにもお勧めです。友チョコ良いですね^^

そして、ひよさん!いつもご丁寧なコメントお返事をありがとうございます。ご主人のお好きな煮込み料理ー2,3日かけて作るられるなんて愛を感じます。隠し味に砕いたローチョコを最後に加えていただいたり?はされないですかね^^笑

 

> id:yu___hi さん、

オーガニックのチョコレートでも、「有機砂糖」を使用しているものも多くて、購入を躊躇ってしまうことが、多いのですが、ココナッツシュガーでしたら少し安心できます^^

個人的には90%以上のハイカカオが好きなのですが。笑

 

> id:GUMMI さん、

メモメモー嬉しいです^^

デーツ&チリ、デーツのほのかな甘みの後にくるピリッと辛さが病みつきです!

 

> id:centeroftheearth さん、

チョコレートお好きですかー!でしたら、是非お試しいただきたい一品です^^ 私もチョコレートが好きすぎて、中毒だと思われます。笑

 

> id:saya38sigin さん、

本当ですね!食べた後に罪悪感を感じてしまうと、美味しさ半減ですもんね^^

安心して食べられるものを、増やしていきたいなと思います!

 

> id:willbehappy777 さん、

スリランカ料理、様々なお野菜の彩りが綺麗ですよね!「デティアン」さんは、目でも愉しめるお食事をご提供して下さるアーユルヴェーダのカフェです^^

 

それでは皆さま、良い週末となりますように...

 

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓画像をクリック頂き、いつも温かい応援をありがとうございます^^

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

おすすめ情報満載のブログメディアなのでご参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。