Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

<ボジョレー・ヌーヴォー解禁!>今年の新酒を嗜み、そして愉しみたいビオワイン。

おはようございます。

 

本日11/15は、ボジョレー・ヌーヴォー解禁。

皆さまも今夜は、ワインを愉しみながらお食事されるのでしょうか^^

 

f:id:bio-life:20181114104555j:image

"ボジョレ・ヌーヴォー"がどうして人気なの?

フランス、ヴルゴーニュ地方ボジョレーで生産され、その年に収穫された"ガメイ種"の葡萄から作られた新酒「ボジョレー・ヌーヴォー」。フレッシュで軽い、フルーティーな味わいが特徴と言われております。

"ガメイ種"は、赤ワインを作るための品種のため、ロゼはございますが、白ワインはございません。

 

そして、解禁日の由来についてはご存知の方も多いかと思いますが、早く今年の味わいを愉しみたいという気持ちから、業者さんの早出し競争による品質低下を防ぐため、「11月の第3木曜日」を解禁日と設定されております。

 

本場フランスよりも、ボジョレー・ヌーヴォーに関心が高いと言われている日本国。日付変更線の関係上、フランスよりも早く解禁日を迎えることが、日本でボジョレー・ヌーヴォーが愛されている理由の一つでもあります。

 

そんな日本で人気のボジョレー・ヌーヴォーは、渋みが少なくスッキリとした味わいなので、少し冷やすと爽やかさが引き立ち、さらに美味しくいただけます。一般的な赤ワインは冷やすと渋みが強調されますが、ボジョレー・ヌーヴォーは1時間程度冷やしていただくのがおすすめです^^

 

身体にも環境にも優しいビオワイン

そんなボジョレー・ヌーボー解禁日にちなみ、本日はビオワインのご紹介をさせて頂きたいなと思います。

 

こちらは、イタリア(トレンティーノ)のワイン「LaVis(ラ・ヴィス)」です。

 

f:id:bio-life:20181114104620j:image

 

"トレンティーノ"のワイン生産量はイタリア全体の1%程度に過ぎませんが、品質の高さにより国内外に知名度が高いと言われております。

ラヴィス」とは村の名前。州都トレントから北へ約8kmほど離れたラヴィス村に1858年に設立した小さな個人ワイナリーを起源とし、1948年に約800のぶどう栽培農家さんたちにより協同組合が設立され、イタリアで最も高い評価を受ける生産者の一つとなりました。

 

そして「LaVis(ラ・ヴィス)社」さんが造られるワインの80%は

土地を分析した上で品種の分類を始め、この土地で育つブドウは、白ワインに適していることより、白をメインに製造されております。

また、絵画を用いたラベルデザインが印象的なブランドです。

 

f:id:bio-life:20181114104707j:image

 

そんな高品質の白ワインを多くお取り揃えされております「LaVis(ラヴィス)」さんのワインの中で、特にご紹介させて頂きたいのが、BIO ビオシリーズです。

厳格な品質管理のもと育ち、厳選されたブドウから造られたBIOワインは、辛口ながらも、スッキリとした味わいですが、熟した果実のお味がしっかりと感じられる印象がございます。

また、リサイクル可能な透明のボトルを使用し、ラベルは再生紙を、さらに、ラベルやラッピングのプリントに使用するインクは、植物由来のものを使用するこだわり。

"ワインの技術と共に、美しい環境を後世に伝える"ことを、使命とされ造られております。

 

f:id:bio-life:20181114104745j:image

 

ワインのみならず、ボトルやラベル、ラッピングにまでオーガニックの素材で作られた、身体にも環境にも優しいワインは、お財布にも優しいお手頃価格。

ちょっとした、ホームパーティーなどの、お手土産にもおすすめです^^

 

 

◇昨日も、★やブックマーク、コメントを下さりありがとうございました。

> id:centeroftheearth  さん、

私もそう思います^^心も温まるギフト。今年のクリスマスやお歳暮に、このようなオーガニックなお品も良いかもしれませんね!

 

> id:lepommier8161014 さん、

ご興味をお持ちいただけて嬉しいです!エスプレッソは思っていたよりはブラウンシュガーの甘みがしっかりとしましたが、ほろ苦く噛み応えのある食感がハマりそうです!個人的には、豆乳を少しかけていただくのもお勧めです^^

 

> id:yu___hi さん、

水洗いシュシュは、とてもお勧めです!特許取得をされた電解水で作られているので、ナチュラルそのものですよね^^

 

> id:junpekun さん、

表参道、オーガニックのカフェやお店がどんどん増えて来ているので、お近くまで行かれた際は、お立ち寄りされてみて下さい^^

 

>id:tukkoman さん、

お鼻と喉が弱いのですね!でも、ぎんなんは苦手...私も一緒です。笑

 

それでは皆さま、本日も良い1日でありますように...

 

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓画像をクリック頂き、いつも温かい応援をありがとうございます^^

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

おすすめ情報満載のブログメディアなのでご参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。

お題「ちょっとした贅沢」