Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

<星座とアロマ>「アロマの日」を愉しむこと。

おはようございます。

 

本日11/3(土)文化の日は、アロマの日。

皆さまも、より香りに癒される1日をお過ごし頂けましたら嬉しいなと思います。

 

「アロマの日」とは。

アロマテラピーは、ヨーロッパで生まれた「香り」の文化。

そして、日本でも、熱で香りを立たせる”お香”やお手紙に添える”文香”、そして"練り香"など、古来より独自の「香り」の文化が存在します。

そこで、自然がもたらす香りの力を改めて認識し、アロマテラピーを「日本の文化」のひとつとして定着させる願いを込め、2002年、「文化の日」にあたる11/3が「アロマの日」とされました。

 

f:id:bio-life:20181102223644j:image

 

そこで本日は、先日教えていただきました、「自分の生まれた星に合う、植物の香り」についてご紹介させていただきたいなと思います。

 

12星座とエッセンシャルオイル 

f:id:bio-life:20181102223957j:image

 

牡羊座:ブラックペッパー、ジンジャー、ローズマリー

"情熱と閃き"を味方につけ、エネルギッシュなパワー溢れる牡牛座さんは、スパイシーな香りがチャレンジ精神を鼓舞してくれます。

 

牡牛座:イランイラン、ローズ

落ち着きがあり、我慢強い反面、ストレスも抱え込んでしまいがちな牡牛座さんは、幸福感をもたらすフローラルの香りで、牡牛座本来の穏やかな心を取り戻せます。

 

ふたご座:ペパーミント、マジョラムスイート

好奇心や探究心が旺盛で、言葉でのコミュニケーションが得意なふたご座さんは、情報の良し悪しを判断するのに、心と頭をリフレッシュさせる清涼感のある香りが役立ちます。

 

蟹座:クラリセージ、カモミールローマン

家族や仲間を大切に思う感受性豊かで、気配り上手な蟹座さんは、ほんのり甘く優しい香りが穏やかな心へと導いてくれ、苦手な方にも歩み寄る自信を与えてくれます。

 

獅子座:オレンジ、フラキンセンス、ローズマリー

"創造性"にあふれ自己表現が得意、誰からも頼られるリーダー的存在である獅子座さんは、明るく甘い香りが頑張る心のリフレッシュとなります。

 

乙女座:ラベンダー、レモングラス

分析力に優れ、周囲への配慮ができ、繊細で清楚な魅力をもつ乙女座さんは、穏やかなハーブの香りが、細部までこだわる几帳面なところを心に大らかさを与えてくれます。

 

天秤座ゼラニウム、ローズ

人や場の"調和"に重きをおき、人と人、人と場所を繋ぐのが上手な天秤座さんは、甘く華やかな香りに満たされオープンな心になり、さらに魅力を高めてくれます。

 

さそり座パチュリー、ジンジャー、パイン

粘り強く、人や物事に深く関わることで新しいものを生み出せるさそり座さんは、落ち着きのある深い香りで、心身のめぐりを良くし、物事に深く挑戦する気力を高めてくれます。

 

射手座:ジュニパーベリー、メリッサ

"挑戦・獲得”することに長けた自由な射手座さんは、冒険心にあふれるあまりパワーダウンしてしまった時は、クリアな香りが心にため込んだものを手放してくれます。

 

山羊座:サイプレス、ベチパー

社会的向上心をもち、責任感が強い山羊座さんは、真面目すぎるあまり行き詰まりそうになる時はスパイシーな甘さの香りが、緊張をほぐし、柔軟な心と身体へと導いてくれます。

 

水瓶座:グレープフルーツ、パイン

型にはまらず、誰とでも仲良くなれるフレンドリーな水瓶座さんは、すっきりとした爽やかな植物の香りが、いつも新鮮な自分でいさせてくれ、魅力がさらに高まります。

 

魚座ジャスミン、シナモン

理想を追い求める”ロマンチック"、そして人の悩みや喜び全てを受け入れる共感力をもつため、影響を受けやすい魚座さんは、フローラルの優しい香りが、人に左右されない自分らしさを引き出してくれます。

 

 

皆さまの星座に合うエッセイシャルオイルは、お好みの香りでしたでしょうか。

私は、乙女座ですがラベンダーは好きな香りの一つです。

 

ご自分の生まれ星に合う香りを愉しみ、本来持つ生まれ持った力がさらに高まるというのも面白いなと思います^^

 

f:id:bio-life:20181102224341j:image

 

そしてもちろん、自分の好きな香りを愉しむことで、リラックスやリフレッシュできることが一番のおすすめです。

 

www.biolife2.com

 

「アロマの日」に香りにふれ、皆さまの週末がより充実されることを願っております。

 

 

◇いつも、★やブックマーク、

コメントを下さりありがとうございます。

> id:centeroftheearth さん、

子どもの身体はとても素直で、発酵食品を多めにしたり消化に良いものを作ると直ぐに身体の調子が整っています。そんな姿を目の当たりにすると”食”への気遣いの大切さを痛感します^^

 

> id:shiho196123 さん、

是非、甘酒作りお試しされてみてください!

 

> id:kitanokeigo さん、

そんな風に言っていただけて嬉しいです^^私も息子と一緒にたっぷり頂き満足でした。笑

 

> id:lepommier8161014 さん、

飲む点滴ですが、私は他に甘いものを良く食べてしまうので、甘酒を飲むこと自体は控えてます^^;笑 私は調味料代わりがちょうど良いかもしれません。ひよさんも、甘酒生活楽しまれて下さいね。

 

> id:nextzone さん、

私も和スイーツが好きなのですが、甘すぎる物だと苦手で...冬は、お芋や小豆、カボチャを蒸して混ぜるだけの簡単スイーツを良くいただきます^^

 

> id:tukkoman  さん、

甘酒に食いついてもらえて嬉しいです^^ 本当の発酵食品であれば、冷蔵で2週間程度、冷凍で1ヶ月は保存可能です!色々使い道はありますよー

 

> id:saya38sigin さん、

私もかぼちゃと小豆のコンビが大好きです^^そしてこの2つはむくみを和らげてくれるので秋バテの今時期にはお勧めしたい食材です。

 

それでは、

皆さま、本日も良い週末となりますように...

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓いつも温かい応援ポチを、ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ 

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

とても楽しい、お勧めのブログメディアです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、

より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、

心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

お題「今日の出来事」

今週のお題「リラックス」