Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

<甘酒でコク甘い!>腸がよろこぶ「かぼちゃの茶巾」の作り方。

おはようございます。

 

本日より11月。

 

昨日のハロウィンは、息子の大好きな"かぼちゃ"尽くしの食卓となりました。

 

f:id:bio-life:20181031105254j:image

 

パンプキンスープや、かぼちゃの茶巾に先日作った発酵の力で作られたあんこ(小豆麹)を添えたスイーツ。

スパイスや発酵食品をふんだんに使った、腸のよろこぶ「かぼちゃパーティー」。

息子も喜んで、もりもりと完食してくれ、私まで嬉しくなりました。

 

「かぼちゃの茶巾(パンプキンマッシュ)」の作り方

【材料】

・かぼちゃ 100g

・豆乳 大さじ1

・甘酒(濃縮)  大さじ2

・ドライフルーツ、ナッツやシード お好み

(レーズン、りんご、ひまわりの種)

・チャイスパイス お好み

 

【作り方】

①かぼちゃに串が通るくらい蒸す

②蒸したかぼちゃをマッシュし、残りの材料を加え混ぜる

f:id:bio-life:20181031105342j:image

③器に入れたら、ナッツやドライフルーツなどをトッピングする

 

 

「かぼちゃの茶巾(パンプキンマッシュ)」は、蒸して混ぜるだけの簡単スイーツです。

 

白米麹で作る甘酒の方が、玄米麹のものより甘味の強いので、息子には白米麹の甘酒(濃縮)を加え甘味を足しました。

そして、 今回は茶巾にはせず、器に盛り付け、パンプキンシードとドライアップルをトッピング。

さらに、発酵の力で甘くした「あんこ」を添え、息子の大好きなミニ和パフェの完成です。

 

www.biolife2.com

 

甘酒は、簡単に作れる上、様々なお料理に活用できるため、常備しておくと便利かなと思います。甘酒は、市販のものでも問題ありませんが、お砂糖の入っていないものをお選び頂くことがポイント。

そして、米麹にお湯を注いで8時間程度放置しているだけで作れるため、手作りの甘酒を調味料がわりにご使用いただくこともお試し頂けましたら幸いです。

 

 

www.biolife2.com

 

 

2018年残すところあと2ヶ月となりましたが、

やり残したことのないよう全力で過ごしたいなと思います。

 

やりたいことの一つである、息子のよろこぶ&優しいお料理作り。

そして、夢を実現させるためにも、身体の調子を整えること。

できることから一つずつ、消化してゆきたいなと思います。

 

皆さまも、旬の食材と発酵食品を上手に取り入れ、師走に備えた身体づくりをされてみませんか^^

 

 

◇昨日も、★やブックマーク、

コメントを下さりありがとうございました。

> id:centeroftheearth さん、

チャイスパイス是非お試しされてみて下さい^^

 

> id:lepommier8161014 さん、

夏で日焼けした頭皮が、次は乾燥する時期を迎えてヘアケアには手がかかりますよね^^

少しでもご参考になれましたら嬉しいです。

 

> id:ry6jf8kc  さん、

本当ですね!お肉やお魚を含め、バランスの良いお食事が全てですね^^ 今はお魚やお肉を身体が受け付けてくれないため、抜け毛が酷いのかもしれません。

 

> id:sousakubito さん、

ズボッと抜けると焦りますよね。そんな時は、外食やお酒の席が多かったりしますか?食を気にかけたり、少しでもリラックス出来るお時間を作れることを願っています。

 

> id:tukkoman さん、

昔から気にかけてるなんて素敵です!

私も髪の毛は意識をしていたのですが、頭皮まで気にかけるようになったのはここ数年です。美髪には海藻類。っという先入観ではなくバランスの良いお食事で身体を整えなきゃですね!

 

それでは、

皆さま、本日も良い1日でありますように...

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓いつも温かい応援ポチを、ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ 

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

とても楽しい、お勧めのブログメディアです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、

より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、

心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。