Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

〈美髪は食から!〉頭皮や髪からの、栄養状態のサインに耳を傾けること。

おはようございます。

 

皆さま、髪の毛のお悩みはございますでしょうか。

私はここ2ヶ月程度、抜け毛が止まりません。

 

ストレス社会と言われる現代人は、頭皮と髪のお悩みは数知れないようですね。

そこで本日は、頭皮と髪の土台を作る食べ物について綴らせていただきたいなと思います。

 

f:id:bio-life:20181030162820j:image

 

 

頭皮や髪のお悩みは、栄養状態のサインです。

 髪の健康を保つための栄養成分には下記のものが挙げられます。

 

タンパク質(アミノ酸

髪の大部分を占めるタンパク質(ケラチン)を生成します。

 

オメガ3脂肪酸

水分と油分を保ち、地肌のキメを整えて髪の毛に潤いをもたらしてくれます。

 

ビタミンA,B,C,D,E

血管細胞を活性化させ、頭皮の血行を良くします。

 

ミネラル

鉄,銅,亜鉛などは、タンパク質(ケラチン)の生成をサポートします。そして、カルシウムは脳神経に働きかけ髪の毛を生成し、また抜け毛の原因であるストレスの緩和も期待できます。

 

頭皮と髪の毛の土台を作る食材とは。

海藻、海苔

ワカメや昆布、海苔などには髪の毛の発育や血行を促進することを期待できる「ヨード」が含まれているため、抜け毛や薄毛にお悩みの方は積極的に摂りたい食材です。

 

f:id:bio-life:20181030164348j:image

 

お豆、藻類

髪の毛の成分であるケラチンの基となるタンパク質(アミノ酸)を多く含む豆類。特に納豆にはコラーゲンも豊富なため、髪の毛のコシやツヤも良くしてくれます。

スーパーフードとして大注目の藻類は、タンパク質だけでなく栄養バランスの面からも摂りたい食材の一つです。

 

f:id:bio-life:20181030163055j:image

 

ナッツ、シード、穀物

ナッツ類の中でも特に美髪に欠かせない「オメガ3脂肪酸」がたっぷりと摂れるのはクルミやサチャインチナッツ。髪の毛の細胞分裂を促進し血行を良くしてくれる「亜鉛」はアーモンドに多く含まれております。

また、必須ミネラルである「ナイアシン」と「鉄」が豊富なのはゴマです。

 

f:id:bio-life:20181030163036j:image

 

 

また、玄米や小麦胚芽(ふすま)は、食物繊維が多いことより老廃物を排出(デトックス)を期待できるため、血行や頭皮の新陳代謝をあげてくれます。

主食に玄米や、パンでは全粒粉や胚芽入りのものを意識的に選ぶ事がおすすめです。

 

f:id:bio-life:20181030163637j:image

 

緑黄色野菜、フルーツ

健康的な頭皮を作る「ビタミンB群、E」が、豊富な緑黄色野菜は、人参やカボチャ、小松菜やほうれん草など濃い色のお野菜を選ぶのがポイントです。

また抗酸化力が高いと言われているトマトや柑橘類、ベリー類は血行を良くし抜け毛予防にも繋がります。

 

 

ネバネバ野菜、オメガ3オイル

髪の毛のツヤや地肌の水油分バランスに関与しているのは「コラーゲン」です。このコラーゲンの生成に欠かせないのが、長芋、オクラ、レンコンなどのねばりのあるお野菜と言われております。

また亜麻仁オイルやえごまオイルなどの「オメガ3脂肪酸のオイル」は、髪の毛のパサつきを防止し、栄養を運ぶ潤滑油として働いてくれます。

 

f:id:bio-life:20181030164104j:image

 

 

皆さまは、足りなそうだなと思われる栄養素(食材)はございましたでしょうか。

頭皮や髪の毛のケアに加え、身体の内から整えるお食事を心がけて行くことで、美髪をキープいただけましたら幸いです。

 

◇昨日も、★やブックマーク、

コメントを下さりありがとうございました。

> id:lepommier8161014 さん、

本当に素材のお味を感じられるスイーツです!玄米甘酒は、スイーツ以外でも煮物や大学芋、スパイスだけだと強すぎる場合は、息子のカレーに使うなど、完全にお砂糖の代用として使っています^^

 

> id:centeroftheearth さん、

チャイスパイスは、マルシェやスパイスのお店で購入したものに、カルダモンやシナモン足しています!たまにコショウを加えたり、その時の気分でアレンジしています^^

ちなみに、市販の物だと、DEAN&DELUCAさんのチャイスパイスは香りが強くて好きです!

 

> id:sousakubito さん、

混ぜて焼くだけの簡単レシピなので、是非お試しされてみてください!

 

> id:saya38sigin さん、

ヘルシーなお豆腐と身体を温めてくれる食材の葛粉で、とても身体に優しいスイーツです^^

 

> id:keiko-blog さん、

ハナさーん、ありがとうございます!

贅沢そうに聞こえますが、実はプリンのように蒸したりせずに、混ぜて焼くだけの楽チンスイーツなのです。私も、洗い物や調理の工程を減らしたくて^^ 簡単に、身体に優しい&喜ばれるお料理を作りたいーというワガママな主婦をしています。笑

 

> id:MT6538 さん、

実は意外とワンパターンなのですよ^^ ドレッシングや調味料をあまり使わなくてなった分、昔よりシンプルなお料理になりました。

 

それでは、

皆さま、本日も良い1日でありますように...

 

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓いつも温かい応援ポチを、ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ 

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

とても楽しい、お勧めのブログメディアです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、

より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、

心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。