Bio Life

-美と食を愉しむ暮らし-

美腸に欠かせない注目の”フルーツ”とは。


ads by google

おはようございます。

 

皆さまは、朝食を召し上がられていますでしょうか。

朝は、スムージーやフルーツを召し上がる。

という方も多いのかなと思います。

f:id:bio-life:20180920090319j:image

そこで本日は、最近注目されているスーパーフードをご紹介させて頂きたいなと思います。

 

↓皆さまお馴染み、

こちらのフルーツをご存知でしょうか^^

f:id:bio-life:20180920090428j:image

 

熟したバナナは身近な果物ですが、これは、甘くなる前の未熟な青いバナナ「グリーンバナナ」です。

あまりお見かけする機会は少ないかもしれませんが、スリランカでは、お野菜のように炒めて食べられているそうです。そして昨今、この青いバナナが”スーパーフード"として注目されております。

 

「グリーンバナナ」が注目される理由

バナナには、黄色熟して甘みが増していくうちに失ってしまう成分があります。

それが、”第3の食物繊維”として話題の”レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)です。

 

レジスタントスターチは、消化されない(レジスタント)デンプン(スターチ)という意味で、糖質でありながらも人の小腸では消化されず、大腸まで届くデンプンです。
体内で消化吸収されにくく、水溶性と不溶性の食物繊維両方の働きを併せ持つと言われており、また、腸内細菌のエサとなり、食物繊維と同様に腸内で善玉菌を増やす働きがあります。

 

このおかげで、血糖値を抑えたり、便通の改善の他、善玉菌を育てて腸内フローラを健やかに保とうとしてくれます。

 


腹持ちが良いことも嬉しいですね。
バナナのレジスタントスターチは、バナナがまだ若いグリーンの時にだけ含まれている成分で、熟した黄色の甘いバナナにはありません。

 

このグリーンバナナのお味は、ほのかに甘くコクがあります。

そして、グリーンバナナを食べやすくパウダー状にしたものも

ございます。

粉末にしたグリーンバナナは、渋みが一切なく、スムージーに入れたり、

クッキーやマフィン、パン作りなど...

小麦粉の代用としても使用できるので、

糖質やグルテンを気にされている方にもお勧めです。

 

グリーンバナナのお粉は水分を吸収しやすいので、

小麦粉の代用として利用される際は、

小麦粉全量の70%を目安に使用されるのが良いそうです。

 

 

f:id:bio-life:20180920095515j:image

 

豊富なミネラルの一種"カリウム"や、

第三の食物繊維"レジスタントスターチ"を含み腸内環境を整ることで

健康や美肌をキープし、さらに幸せホルモン”トリプトファン”をも含む

「グリーンバナナ」を、皆さまもお気軽に取り入れてみませんか^^

 

 

 

◇昨日も、★やブックマーク、

コメントを下さりありがとうございました。

> id:matorupt さん、

なんでもバランスが大切だなと、改めて痛感します。母はまだまだ辛そうなのですが、少しずつ回復しております。ご心配して下さりありがとうございました^^

 

> id:lepommier8161014 さん、

温かいお言葉をありがとうございます。

まだまだ辛そうですが、栄養をつけて回復して欲しいなと思います。ひよさんも、ご自愛くださいね。

 

> id:MT6538 さん、

私自身、なんでも適量、バランスが大切なのだと分かっていても、生姜や香辛料が好きでたっぷりと使ってしまっていました...正しいお食事の仕方を知った上で、我慢などによりストレスにならない範囲での食べ方を選んでいきたいなと思います^^

 

> id:sousakubito さん、

ありがとうございます。

とても身体の温まり、冬瓜のワタのトロッとした感じと、えのきのシャキシャキ食感が好きでお気に入りスープの一つです^^

個人的には、オクラを加えるのもお勧めです!

 

> id:tukkoman さん、

個人差は必ずあると思いますが、”食”をこだわることの大切さを日々痛感します。

感じたことをお伝えしていく中で、何か少しでも皆さまの豊かな暮らしの一つとして心に残り、お役に立てたら嬉しいなと思っています^^

tukkomanさんのご印象の通り、私はストイックになり過ぎてしまう所があるので、皆さまには押し付けがましくならいよう気を付けたいなと思います!

 

> id:mayusachi さん、

ありがとうございます!まだま不調が続いているのでとても心配ですが、今日も安静にしてもらい早く回復してもらえたら良いなと思います。

 

それでは、

皆さま、良い週末となりますように...

 

▼▽ランキングに参加しています▽▼

↓いつも温かい応援ポチを、ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ 

 

↓「暮らし」に役立つノウハウが満載。

とても楽しい、お勧めのブログメディアです。

 

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、

より多くの方へ想いをお伝え出来ることを、

心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 


ads by google